ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ハヤテのごとく!492話感想 

 感想です。

ナギとツグミ・ルリ
 シリアスっぽい感じを醸しだしてますが、例によってお話的に浮いてるといいますか。話の構成としては、ハヤテとヒナギクがアーたんの話をして、さらっとヒナギクが重要そうなことを口にする過去の展開(アーたんが理事長だとハヤテが知ることになるシーン)に合わせてる気がしますが、どうしてもアニメで話をメチャクチャにしてしまったキャラという印象が拭い切れないのが辛い所。・・・まあそれはとは別に、単純にギャグ要員としてはスベっていて、シリアス要員としてはぽっと出の変なキャラでしかなく、単刀直入に言えばキャラに魅力がないのが1番の問題という気もしたりしなかったりで。とりあえず、例によって次回以降の展開でどうなるか、といったところ。

理沙の魅力
 脱落者が相次ぐ中で、いかにもなご高説を述べたかと思いきや、あっさり脱落する理沙。この言うだけ言って後ろ向きに迷いがない所は、理沙が理沙である所以であり、唯一無二の魅力だと思うんですよね。特に、ハヤテの主要キャラは後ろ向き勢が多いですが、後ろにしても前にしても基本迷いまくりなキャラばかり。この一貫性は理沙ならではであり、だからどんなシリアス展開に挟まれていようとも、理沙ワールドだけは独特の世界観を維持できるんじゃないかと思うわけです。もっとも、初期の頃は影でひっそりつぶやく感じだったのが、いつの間にかアグレッシブさが目立つようになった辺りは、少なからずアニメの影響を受けているのかなーとも思うところですが。

ヒナギクの戦う理由
 それぞれの戦う理由が語られる中、そういえば今回ヒナギクが本気で戦う理由って、結構面白いなーとも思い始めた今日この頃。この手の賞金バトルはマラソン大会に通じるものがありますが、あの時は何よりも「1番になりたい」が先行していて、正直後はおまけのようなキャラ付けでした。今でも、何でも1番になりたいキャラにブレはないのですが、今回のレベル5バトルに限って言えば、その想いを完全に封印しているんですよね。あくまでハヤテのため、に一点集中。一方で、スノボーでさらっと勝負を挑む辺り、乙女なヒナギクと勝負師ヒナギクをちゃんと両立できているのも見て取れて、ラブコメ波動で色々弱体化しているようで、芯はしっかりしたままなんだなーと思った次第。

努力と根性
 愛歌さんが戦う理由、それは許嫁さんに根性なしと言われたから、このバトルで根性ある所を見せようという魂胆。およそ以前の愛歌さんのイメージからは考えられない動機ですが、どうあれキャラの新たな魅力を引き出してくれるような展開は願ったりかなったり。
 そして、この根性という字面を見て、ふと思ったんです。根性、或いは努力といったものを全面に出しているのがヒナギクであり、その自分にない力を持っていればこそ、愛歌さんはヒナギクを気にかけているだろうなと。加えて、ヒナギクがそこまで努力と根性を見せられるのは、それこそ某トップをねらえ的な、憧れのお姉さまに追いつこうと必死になっていた自分が、今なお維持出来てるんだろうなーと。特に、愛歌さんはもちろん、それこそ千桜とかもそうですけど、皆努力はしているんです。ただ、根性という部分においてはヒナギクが1人圧倒的な感じで、単にヒーローとしてだけではなく、その根性力がヒナギクの今を作っており、その根性力をかつて持っていたのが、他ならぬ雪路だったんだろうなぁと。今は滅多にその力を表に出すことはないですが、その辺は今後ヒナギク絡みで少しでも垣間見せてくれれば、と密かに期待しておきます。

1億5千万は本当に手に入るのか
 このお金のために皆頑張ってはいますが、思えばマラソン大会では実際の金額は低い上、大半は優勝者である雪路の借金返済にあてがわれたこともあり、手元には残りませんでした。なので今回はどうなるんだろうなーと思ったりで。まあ、普通に行けば、少なくともハヤテの手元に1億5千万が転がり込むイメージは出来ませんが、逆にそれがないと、例によってシリアス展開都はなんだったのかパターンにもなりそうで、思い切って大金を動かす展開になってもいいんじゃないかと思ってます。

 そんなわけで、今週の感想でした。


[ 2015/05/13 19:46 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター