ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ハヤテのごとく!490~491話感想 

 そういえば、水曜休みなら火曜にサンデー発売ですね、ということで先週分とまとめて感想書くことになりました、はい。

490話
 今回は、前回に続いて感想があまり思い浮かばない内容、と思いながらも何か書いてみるわけです、はい。

 ハヤテが1億5千万を手に入れると、ヒモ人生を歩んで最後は全てを失いあの世行きになってしまうから、ナギが優勝しないといけない、とはツグミ談。流石に飛躍しすぎだとか、これがギャグテイストなネタだろうとかありますけど、個人的にはそこまで間違ってもいないのかなと思ったりも。

 というのも、自分はハヤテの比較対象となるべきは「今同年代のヒナギク」ではなく、「借金持ち時点でいえば同年代だった雪路」だと思っているから。人間、無理してあれこれすると、そこから解放された後でも何一つ変わること無く生活を続けるというのは意外と難しいことだと思うんです。特にハヤテの場合、自分で何かを考えるというより、やらざるを得ない、或いは他の人に道を提示された上で何かをやることが多い人間ですから、借金完済=明確にやるべきことを見失うリスクは、他キャラよりも多いのかなと。

 あと、ハヤテがニートになる云々のお話。ツグミ・ルリの理論をそのまま当てはめるなら、1度ヒモになる、その前の時点で対策を打てれば大丈夫と取れます。つまり、ハヤテの借金がなくなり、かつナギの異常な財産もなくなれば、案外普通に収まりいいのでは理論。まあ、それこそ同人編あたりが示唆され続けている、それこそ帝がほのめかしてきた展開に似ている気もしますが、1番無難な収まりどころがそこであり、今後の展開は当然それとは違う方向性を示していくことになるのかなーと。先ほどのパターンもまた、ハヤテのごとく!という長いお話における、立派な分岐点も1つとも思いますが、それはイコール本編でその展開はない、ということになる気もしたりした、そんな感想でした。


491話
 先週の引きで当然のごとく予想がついていた、ヒナギク倒れてハヤテが看病、なんか色々見ちゃう展開、からの何となく真面目トーク。何より、倒れて看病パターンは、既に泉やナギをハヤテが、ヒナギクを西沢さんが、というパターンとかあったわけですから、こうならない理由はまずなかったでしょう的な、そんなノリ。

 話の中で、ハヤテがどんな子とお付き合いしたいかという展開になって、明らかにアーたんを意識した回答をしてましたね。少なくとも、今この瞬間誰かと付き合うという可能性を話すなら、実際に付き合ってた(?)ことがあるアーたんをおいて、他に回答のしようもないでしょうし。
 では他の可能性という話をした時、1番ありえるのは、やっぱり西沢さんだと思うんですよね。同世代で、付き合いもそれなりに長く、告白され済。何よりも、ハヤテが明確に「西沢さんとお付き合いしていた可能性」を過去に提示してるんですよね。私は今でもこの意味は非常に大きいと思っているんです。
 そして、残りの2名、ナギとマリアさんはどうかということでいえば、まあこれは眼中にないのではなく、単純に非現実的というだけでしょう。ナギを大事に思う気持ちはありますが、それは主に対するものであって、異性に対するものではないですし。マリアさんには憧れめいた発言こそあったものの、どうしてもお付き合いするイメージとつながらないのかなーと。


 そんなわけで、当初の予想通り、色々横道にそれてて何がしたいかよく分からない展開になってきてるなーとか、そんなお話でした。

[ 2015/04/29 23:01 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(2)
それを思うと新沢さんの立ち位置はとても貴重ですよね。
ただ一人普通の高校生だった頃のハヤテの知り合いですから。

ナギとマリアさんと付き合うという展開が不自然に感じるのは同感です。メインヒロインなのに。
[ 2016/03/30 22:52 ] [ 編集 ]
そこがハヤテの不思議で面白いところではありますよね、普通だったら西沢さん軸のラブコメだけど、ある意味その可能性の芽を絶たれた後で物語本編はスタートしているわけですし。その違和感が最終的にどんな結果に繋がるかは、今後も注目していきたいところです。

コメントありがとうございました。
[ 2016/05/07 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター