ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハヤテのごとく!485話感想 

 遂に、遂に、2学期です。春休みが終わり、新学年(1学期)のスタートは147話だったことを考えると、実に長い道のりでした。

 そんな2学期の展開ですが、初日から行く気を見せようとしないナギ。1学期時点とおおよそ似た感じで話が始まったのは、やはり意図的なんでしょうかねー。ナギに関しては、成長を感じさせる場面だけは徹底的にシリアスに描いて、のほほんまったり状態では、初期からHIKIKOMORIとしてブレない描写となっているのが印象的です。まあ、あのシリアスモードのナギが常時発動していたら、もはや別人格というか別人でしか無いですが。

 そうはいっても、結局は登校することに。そして、全校集会の中で生徒会長のヒナギクから発表されたのは、2学期のイベントについて。中でも注目すべきイベントの名前は、レベル5。どこの超能力者や、ゲームメーカーでしょうか。・・・まあ確かに、ハヤテのごとく!にはレベル5とかじゃ収まらなさそうな超能力持ちが沢山いる気がしますし、レベルファイブがハヤテのごとく!を題材としたゲームを作れば、相当に良い出来栄えになりそうな予感もしますが。

 そのレベル5というのは、一応修学旅行らしいです。その旅行の行き先は選択制。レベル1はタヒチ(愛歌さん旅行先)、レベル2はヨーロッパ(ミコノス編)、レベル3は京都沖縄(京都は同人編)、レベル4は千葉(九十九里浜など)でネズミーランドつき(ハヤテとヒナギクのデート的なもの)、そしてレベル5は、行き先不明の過酷な何か。何だかんだで既に誰かしら行った場所になってるあたりは、まあ狙ってそうしていると考えるのが自然でしょうか。もっとも、これが何であったとしても、有無をいわさずレベル5を選択することになるとは思いますが。ただ、何となく全員がレベル5参加とはならず、後日談のサブエピソードとか、単行本おまけ用などとして、他のレベルにも利用価値を残しておくような気がします。もしくは、既に行ったことのある人々の後日談を語る際に、この辺りの設定が活かされるかも。

 それにしても、修学旅行はともかくとして、一応体育祭と文化祭もあるんでしょうかねー。体育祭は10月ですし、マラソン大会同様、またお金が絡んで雪路が暴走する流れがありそうです。・・・文化祭・・・執事バトル・・・いや何でもないです。

 ところで、この金庭?さんという理事のお方。とりあえずシリアス担当みたいですが、ここにやれ王玉だの伊澄、更には学校を飛び出してのイベントとなると、若干嫌な予感もするところです。高尾山のように短期間のイベントでないというのも、色々横道にそれる余地を残していることになりますし。

 個人的に、長編の扱いに首を傾げることが多い本作ですけど、それは言い換えれば、三千院家や白皇学院を舞台にすることで1話完結を成立させやすい、とも捉えることができます。まだ話が間延びしていなかった頃の伊豆旅行ではそんな雰囲気はありませんたが、それ以降の長期イベント、しかも三千院家や白皇学院を離れるパターンは、例外なく間延びしている気がします。どちらかといえば、連載を長く成立させるためのイベント挿入でもあるので、むしろそれは狙い通りの展開なのかもですが、話が行ったり来たりして肝心な部分が見えてこないことも多分にあるわけでして。今回の修学旅行でそういったネガティブな印象をどこまで払拭できるか、個人的には楽しみにしているところでもあるのですが。


 兎にも角にも、修学旅行です。修学旅行というイベントにかこつけてあれやこれやを盛り込んで何がしたいか分からない展開になるのではなく、あくまで修学旅行に軸をおきつつ諸々ストーリー進行もこなす、そういう流れに期待したいなーと思う今日この頃です。

[ 2015/03/18 19:48 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。