ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

節約のための自炊は割と疲れるので 

 普段から、それなりに節約は意識しているつもりですし、自炊の理由の1つが節約でもあります。ただ、節約のためだけの自炊となると結構疲れるといいますか、個人的には割に合わないと思ってもいます。実際、例えばパンとかシンプルなお弁当とかであれば、一般的には200円~400円くらいに収まります。一方で自炊した場合、これが別に50円になるわけではなく、普通に作れば150円~200円程度かかることが多いです。
 なので、自分の場合は、自分なりに自炊のメリットを探すようにはしてます。何事も、メリットが多いと感じられるのは、それだけでモチベーションに繋がると思いますし。


楽をする
 自炊をする上で重要なポイントとして、自炊する時間を苦痛とみるか、楽しみとみるか、というのがあると思っています。・・・まあ、正直面倒です。ただ、毎回食べるものを買ったり、外食に行くのもそれはそれで疲れるので、いかに簡単な自炊で済ませるかを大事にはしています。
 それこそ、カレー作って数日食べ続けるとか、炊き込みご飯で1日分済ますとか、麺類に頼るとか(焼きうどんとか焼きそばとか)、安定安心の卵かけごはんとか。もちろん、レシピを考えたり、スーパーで食材買うのに悩んだり、といった時間のかかることを楽しいと思えれば、それが1番なんですが。


話題にする
 別に外食や惣菜でもネタには出来ますけど、やはり自炊は唯一無二のもの。あれ作ったこれ作ったというのは、それだけで話のネタにしやすいですし、写真とかを見せるだけでもありです。それに自分の場合は、それをツイッターにさらっと載せたり、ブログで記事にしたりという選択肢もあるわけで、料理そのものだけではなく、料理をネタの1つとして捉えることが出来るかどうかも、結構重要じゃないかなーと。


身の回りのことを自分の手でやっているという感覚
 若干大げさな表現をするなら、やっぱり自分のことは自分でできることが1番です。最近だと色々落書きもしてますけど、やっぱり自分で描いた絵というのは、それだけでも意味があると思ってまして。料理にしても、当然外食の方が見た目も味も上だったり、栄養バランスが取れてるのも多いですけど、それ以上に自分で作った達成感とか充実感は、何物にも代えがたいと感じています。・・・手抜き料理といえばそれまでですけど。


 何だかんだで自炊が続いていますが、よくある続かない理由として「料理が面倒」なのが1番手に来るのかなーと思っています。そこをいかに楽して出来るか考えた上で、他に自分なりの自炊のメリットを1つでも多く見つけることができれば、案外継続は出来るんじゃないのかな、と。このブログにしても、自分なりに継続する意味を見出しつつあるのが、今になってプラスに作用してる感ありますしね。


[ 2015/03/16 23:45 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ステータス?
カウンター