ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ハヤテのごとく!484話感想 

 いつも通りの感想です。

 8月31日。よくある「夏休みの最終日」です。十分に充実してたじゃないですかーというハヤテに対し、ナギはいつも通りに不満気。結局、この日にしか出来ない貴重な何かを探しにでかけ、喫茶どんぐりで特注のパフェを食べるとか、そんなお話でした。


ナギの考え方
 冒頭で、自堕落な雰囲気を醸し出してはいますが、行動自体は結構アクティブになっているんですよね。基本的なライフサイクルは変化が少ないとはいえ、HIKIKOMORIでないのは確かです。
 ・・・まあそれはそれとして、やはり最大のポイントは、ハヤテとマリアさんがイチャイチャする光景ですよね。それを見ても、「ただのギャグ」で済ませてるレベル。何事につけても敵対心を露わにしているナギが、マリアさんに対してだけは不気味なくらい冷静に対処している。この姿勢がずっと変わっていないのは印象的です。もっとも、ここで同じようにスイッチが入る展開になると、シリアスモードに入っちゃいそうなので、本当に最後の最後までナギの反応に大きな変化がない気もしますが。・・・そのまま変化がないまま本編終わったら、それはそれで少々困りものですけど。


ハヤテとマリアさん
 パフェが出てきた時点で仲良く食べる展開は予想してましたです、はい。
 ・・・で、実はこの2人の関係性について書きたいことがあったので、個人的には良いタイミングでした。それは、この2人が「自然すぎる」というお話。時には他のヒロインと絡むようなのと同じ反応を示すこともありますけど、あまりに自然に仲良く出来るのは、この2人ならではなのかなーと。そして、それがマリアさんの特殊性の1つじゃないかと思ってまして。お付き合いを飛び越えて、普通に夫婦になってしまってる感じ。要するに恋人感がない。だから、ナギは反応が薄いのかなーと。
 実際、2人が夫婦というより恋人的な印象が強い場面では、大抵ナギがその場にいないんですよね。嘘デートの時もそうですけど、そもそもあれを発案したのがナギであって、けど現場の様子はナギ自身は見ていないという。ハヤテに対する信頼なのか、マリアさんに対する信頼なのかは分かりませんけど、「ナギから見たマリアさん」だけ色々と見え方が違うのは、面白い構造じゃないかと思ってます。


西沢さんの冷静さ
 ハヤテとマリアさんの様子を真剣に見てた西沢さん。この展開は、マリアさんが喫茶どんぐりにコスプレして潜入した140話と同じですねーと。自分のアタックの仕方こそおかしな方向に行ってますけど、ハヤテの周りの女性陣や、それを受けてのハヤテの反応に対してだけは、誰よりも冷静にして敏感。
 思えば、かつて喫茶どんぐりが新たに登場するにあたり、畑先生がどこかで「新しい移動場所」みたいな表現をしていた記憶があります。ラブコメという点でみると、新しい移動場所=イベントが発生する場所であって、また新しい場所に行けるようになる=ラブ関係で何かしら進展があったこと、とも言えます。西沢さんがどこよりも冷静に観察できる場所は喫茶どんぐりであり、その最重要人物と私が考えてるマリアさんが怪しい雰囲気を醸しだしたのも、他ならぬ喫茶どんぐりです。次なるステップに上がる際に新しい移動場所が追加されるか、或いはもう追加されているのか分かりませんけど、まだまだ喫茶どんぐりはラブ展開を進める上で大きな意味合いを持ってきそうです。ゲームで言うなら、現在の好感度とかを確認できるスポット並に。
 

ハヤテの本領発揮
 ・・・いえね、今回の展開、密かにお気に入りです。大きなパフェを完食すればタダ+500円に、ハヤテが異常に反応して本領発揮する、この展開。境界のRINNEを思い起こさせる展開ですけど、何よりも驚きなのは「ハヤテがこういう考え方をする」という側面を知ることが出来たこと。節約志向は極端に強いはずですが、あまり食べ物に対してがっつく印象はなかったんですけど、別に貰い物とかあっても普通に喜ぶ感じでしたしね。この展開的には雪路が出てきそうな気もしたんですけど、話の軸にラブがあったからこそ、雪路の出番がなかったのかもしれません。或いは、新学期が始まれば普通に出番があるから、あえて出さなかったのかもですが。
 

 それと、これは余談ですけど、偶然にもその「境界のRINNE」と今週の展開が一部似通っていたのも面白いですね。男女が仲良く食事をするシーン。境界のRINNEの場合は妄想始まる段階でストップされてますが、それが実行する段階まで問題なく行けるのがハヤテとマリアさんの関係性であり、ナギの反応がどのタイミングでそっちのパターンになるのかが楽しみになってきた、今週の感想でした。


[ 2015/03/11 22:55 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター