ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ブログ開設8周年、なのです 

 遂に来ました、8周年。・・・いえ、別にきりの良い数字ではないんですけど、何だかんだでまた1年を乗り切ることが出来たということが、ちょっとばかり感慨深ったり。例によって、思いつくままに振り返っていきます。


突如更新頻度が上がった謎
 私自身、何故急に更新頻度が急上昇したのかよく分かっていません。それでも、長らく手抜きをしていたことを考えれば、これはブログのターニングポイントといっても過言ではないくらいに大きな変化です。
 明確なキッカケや動機があるというものでもないのですが、1番の理由は・・・いきなりリアルの話になるのですが、やはり同僚にブログの存在を伝えたこと、でしょうか。より正確にいえば、ブログを含めて趣味を一切隠さなくなった、ということになりますね。ハヤテのごとく!も、ツイッターも、大百科編集も、何もかもフルオープンアタック状態。

 では、何故それがブログ更新に繋がったかといえば、これも理由は明確です。ブログやってると言うと、あーやっぱブログ更新しないとなーという考えになったんです。ブログやってます(更新するとは言ってない)状態は、わざわざ公にしといてなんじゃそりゃ状態になっちゃいますし。それも、別に強制的に更新してるとか後ろ向きな感覚は全くなく、今では割と習慣的に更新できるようにもなりました。・・・数日前に急に連続更新止まったのは、単に意識飛んで気付いたら日が回っていただけでして。
 それと、これも同僚絡みになるのですが、最近訳あって雑談する機会が増えたんです。そうした時、ブログの更新だ何だというのは話題には使いやすんですよね。あれ書きましたーとか、何書けばいいですかねー、とか。あれだけ止まっていたハヤテの感想ですら再開できたのは、ハヤテのごとく!ファンをリアルで公言するようになって、そこまでファンというなら感想も再開しないとねーヒャッハーとやってる内にまた少しずつ興味が湧いてきたんですよね。そんな深い考えでもって趣味をオープンにしたわけではないんですけど、結果的にはブログにこれ以上ないほどプラスに作用してくれてます。・・・まあ、今にして思えば、2008年夏頃に一時休止した際もリアル事情が絡んでのことでしたし、それを思えばこの展開も十分ありえたのかもですが。


内容は相変わらず
 こうして更新頻度が上がったのは、私個人としては大変喜ばしいことなのですが、内容そのものは昔とあまり変化はないように思っています。思いついたことを、思いついたままに。ゲーム、ハヤテ、ガンダム、あとはニコニコとか、たまに普通の日記とか、アニメや漫画の感想とか。

 ただ、最近だと「アイドルマスターシンデレラガールズ」の存在が結構大きいですね。元々は「ハヤテ関係者や大百科編会社にモバマスプレイヤーが多いし、話題共有の意味でも手を出してみようかな」くらいのノリでした。それが、意外にも長続きしていて、ゲームは毎日欠かさずプレイして、アニメも毎週感想書くくらいには注目していて、最近再開したお絵描き練習でも大活躍。何名か気になるアイドルさんも見つかりつつありますし、一大コンテンツとまではいかないものの、ブログ更新をする上で当面は戦力として活躍してくれそうです。


次の1年に向けて
 正直、ここまでの更新頻度回復ができるとは、思ってなかったです。もちろん、この状態が維持できるとも思っていません。それでも確かなのは、あそこまでボロボロだった状態でも、ここまで持ち直すことが可能なことが実証できたという事実。ブログに関してそれほどポジティブに見るのは無理かなーとは思っていましたけど、この件に関してだけは、かなり前向きに捉えています。

 こうして軌道に乗せることができましたから、とりあえずは次の1年も、このまったりペースで続けられるのがベストかなーとは思ってます。もちろん、例によって急に止まる可能性もありますけど、それでもこれだけの連続更新が出来るという実証が得られたということは、今後ブログをやっていく上で大きな意味を持ってくるんじゃないかと見ています。

 あとは、他に新規に何か始められればいいのかなーとは考えていますが、こればかりは可能性の話になってしまいますね。知り合いからゲーム実況やってみてよ~と言われてたり、今月話題のマインクラフトを買う予定だったり、展開次第ではブログの更新モチベにも繋がったり・・・するんでしょうかね、わからないです、はい。

 とりあえずは、久々に来たけど相変わらず更新されてないなーとかならないよう、むしろ1日更新がされなかっただけで「どうしんだろう」と思われるようになるのを究極的な目標としながら、これからもまったりやっていきますので、今後共よろしくお願いします。

[ 2015/03/09 00:03 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(2)
ブログ8周年おめでとうございます。
大変ご無沙汰しておりました双剣士です。
日付が変わる前に気づいて良かった!

以前ほどではありませんが、今もちょくちょく拝見させていただいております。
月並みな言い方ではありますが、今後とも楽しく読ませていただきます。
[ 2015/03/09 23:23 ] [ 編集 ]
>双剣士さん

お久しぶりでございますー。
ごく稀にサイトが更新されているのは確認してましたが、
とりあえずご無事そうで何よりです。

私自身、あまり人のサイトやブログを観に行く機会は減ってしまいましたが、
このブログについては今後ものんびり続けていくと思いますので、
またお時間あるときにでも適当にお越し頂ければ幸いです。

コメントありがとうございました。
[ 2015/03/10 21:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステータス?
カウンター