ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

アイドルマスターシンデレラガールズ 第8話視聴感想 

 プロデューサーさん、感想ですよ、感想!


 ・・・という使い古されたネタはともかくとして、今週は神崎蘭子回でした。独特の台詞回しで自らのキャラを演じ続けるポジションなだけに、大方の予想通り、中々真意が見えてこなくて周りが色々頭抱えるけど、最後は互いの思いが通じて上手いこと収まる流れでした。その流れ自体はありきたりなものなので、個別で気になった要素を。


他人の幸せを願う
 こういう作品では、主要キャラに個別の役割が与えられているのではないか、というのがまず自分の考え。その中でも今週際立っているように感じたのが、「誰かの幸せを願う気持ち」という部分。特に私は、シンデレラガールズの面々でも、蘭子、智絵里、きらり、あたりがこのイメージに近いと思ってます。
 ただ、どちらかといえば蘭子ときらりは「皆で幸せな気持ちを共有できる」のを重要視してると思ってまして。それは一体感があってとても良いことなのですが、智絵里はなんとなーく「皆が幸せになってくれれば・・・」という雰囲気があるのがちょっと気になるんですよね。それだけ他人のことを大事に想える優しい子、ということにはなるんですけど。彼女の場合は、それイコール引っ込み思案な性格に繋がっていて、それこそ彼女の生い立ちとか家族関係とも何か通じるものがあるんじゃないかと邪推もしてたり、です。
 バトル物なんかでは、「自分はどうなってもいいから皆を・・・!」みたいな自己犠牲発想に至るお優しいポジの子をよく見かけます。ですが、それは自分のことを大事にできていない、ともすれば自分のことを大事に想ってくれている人に理解が及んでいない、という一面もあるわけでして。それが智絵里の暗黒面なのか、本当に何よりも強く純粋に他人の幸せを願っているだけか、今後の展開に注目している所です。


かな子の印象
 アニメ化する前の時点で、かな子にはかなり注目してましたが、改めて思うに、アニメにおけるかな子のポジションは中々に興味深いなーと。
 もはやブレることのない食べ物ネタに関しては、個人的にはやり過ぎ感があるのかなとは思ってます。各所から聞こえる感想を見ても、どうにもネタ要員と化している雰囲気で、彼女の良さ、魅力が正しく認識されないのではないかと危惧していたり。何時だったか、とあるアニメで何故か毎週食べ物と共に登場する謎のキャラ付けを付与された普通少女がいましたけど、それに近い「話題提供」としての立ち位置は、そんな役回りだなぁと。
 一方で、最初の方に幸せを願う云々という話をしましたけど、私の現時点での感覚として、かな子は1番幸せそうな感じが出てるなーと思っているんです。曲げない自分を持っているとか、いかにも楽しんでそうという人なら山ほどいるんですけど、あーこの人今幸せそうだなーという雰囲気が滲み出ているのは、他ならぬかな子だろうなと。
 そして、お菓子。その幸せそうな気持ちを共有する分かりやすい記号として、お菓子は有効に機能している、とも思っています。今回のお話にしても、まずお菓子でプロデューサーと話すキッカケを与えましたし、蘭子がプロデューサーに想いを伝える一助となったのも、同じくかな子から渡されたお菓子でした。結果的にはお菓子キャラばかりクローズアップされますけど、さり気なく人と人と繋ぎ、幸せそうな気持ちをいい感じに共有、伝搬させているかな子の存在は、アニメシンデレラガールズにおいて大きな役割を果たすことができている、そう確信しています。

 ただ1つだけ懸念があるとすれば、かな子は「まだアイドルとしてデビューしてないこの瞬間でも十分すぎるほど幸せな気持ちに浸れている」という感じが出すぎているということでしょうか。もちろん、彼女には彼女なりに「アイドルになろうと思った理由」が存在しているので、そこまで不安視する要素でもないのですが、それだけかな子回は他とはちょっとテイストが異なるのかもなーという注目要素でもあるのですが。


蘭子回
 前々から思っていた通り、他人思いの子でした。元々、友とか魂の共鳴みたいな感じで、周りを大事に思う発言が頻繁に見られましたし。割と地味な寮部屋と拘りぬいた衣装のギャップを見ても、限られたお金や時間で何とか衣装頑張って揃えた感が溢れてて、目立たないけど努力家タイプなんだろうなぁというのが伝わってきます。


プロデューサー
 これまでの流れを受けて、とにかく「自分なりのやり方でアイドルを最大限理解しようとする」姿勢が随所に見て取れました。あと、本編でも言われていた通り、やっぱくだけた口調は似合わないなぁと。


 ・・・・なんか半分くらいかな子のことで感想終わってしまった気がしますが、とにかく私が言いたいのは、かな子は美味しいキャラだということです、二重の意味で。




[ 2015/03/07 02:53 ] デレマス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター