ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

第2回ポトフ晒しイベントに参加したお話 

 遂に私も、念願の晒しイベントデビューです。




ぽとふ

 ポトフです。



 今回の晒しイベントですが、私にとっては人生初のポトフ作り挑戦。何もかもが新鮮な体験であり、全てを学びながら取り組む必要がある難題でした。

 そこで、まずは事前調査。もはやテンプレ方法とも言える「ポトフ レシピ」で検索。やれ煮る時間は何分だの、肉はベーコンだのウインナーだの、彩りとしてパセリだブロッコリーだの、例によって微妙な違いがあります。

 その場合言えることは2つ。「どれにも共通して登場する作り方や材料はほぼ必須」であること、そして「それ以外は割と好みの問題」であること。当然といえば当然ですけど、新たな料理に手を出す上では、基本にして最も大事な考え方だと思っています。

 そして、私が得た結論は、以下のとおり

・なんか肉入れる
・じゃがいも、玉ねぎ、人参を入れておけば、だいたい間違いない
・コンソメもしくはそれに類するもの+塩コショウで味を整える
・とりあえず野菜にしっかり火が通るくらいは煮る

 この考えに基づき、ポトフに挑みました。・・・で、その結果が、冒頭の画像。既に夕食あるのに何故作ったのかは謎です。わざわざポトフの材料買うためだけに出かけて、夕食後にあえて作っていくスタイル。我ながら、勢いって怖いなぁと痛感した次第。

 実際に作ってみて思ったのは、「なんか肉と野菜放り込んで煮て、適当に味付けする料理」ということ。まあ、炊き込みご飯とか野菜炒めと同じで、最低限の基本を守ってさえいれば、なんとなくそれっぽいものが出来上がる、よくある料理パターン。味見しただけで、実食は明日を予定してますが、初めてにしてはまずまずの出来でした。余っていたひき肉で済ませた辺り、やる気があるのか無いのか微妙なラインですが。


 ・・・という、超絶内輪ネタに乗っかってみたのですが、たまにはこういうこともいいですね。何故ポトフなのかは、主催者のみぞ知る所ですが。
[ 2015/02/23 22:45 ] 食べ物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステータス?
カウンター