ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

極力生の意見を書きたいというお話 

「まとめブログばっかRTするバカ」と言われないために

 上記リンク先の記事は、単純にまとめブログのお話なのですが、それを読んでいてふと思ったことをつらつらと。


 私個人としては、まとめブログを鵜呑みにさえしなければいいのではないか、とは思っています。まとめブログ自体はこの世からなくなってほしいとは思っていますが、それはそれとして。

 ただ、それを受けて何を思うか、考えるか、の部分が重要なんですよね。ただ単にまとめブログのURLを拡散させたって、それこそメディアの報道よりも更に偏向報道みたいな情報が飛び回るだけで。


 自分の中では、いかに周りに流されずに自分の意見を発信するか、が1番大事だと思っています。その意味で、まず1次ソースではないもの、しかも場合によっては部分的に切り貼りしたり、偏った内容になってる情報を元にするのは、非常に危険です。自分は周りに流されてない、と思っても、まず見てる情報からして問題があるわけですし。

 それともう1つ。これはまとめブログ以上に、ツイッター使っててよく感じることなんですけど、他の人の、自分と同じような意見(と何となく思い込んでる意見)を拡散させて、それで満足してしまうことが挙げられます。
 自分の言いたいことを全部言ってくれてるーというRT後の言及があることも頻繁に見られますが、心の底で「いやいやそんなわけないでしょー」と思ってるんですよね。イマイチ言葉としてまとまってなかったはずのものが、あるもの見てそれが自分の意見と同じだ!これだ!!と思ってしまう感覚は、大変危ういと思いますし、同時に大変勿体無い気がしてならないんですよね。本当は、それとは違う、その人その人の生の声があるはずなのに、誰とも知らない声で自分の声を上書きしてしまっているわけですから。

 そう、1番怖いのは、自分の本当の、生の声が分からなくなる、ということ。いざ自分の生の声を出さなければいけない、或いは出したいと思ったタイミングがあったとして、それが難しくなる。最近の「まとめブログを情報源にする」とか「TLに流れてきたツイートをRTする」といった行為は、そのような流れに繋がりかねないと思っています。仮にそれについて都度言及していたとしても、その時点でフィルターが多分にかかっているわけで。


 個人的に、まとめブログも使い方次第だと思いますし、ツイッターでの拡散行為も、思わず納得させられたり感心したりすることも多いですから、気持ちとしては分かります。

 ただ、できることならそれより前に、自分の生の声を、どんな形でもいいからアウトプットしておいた方がいいのかなーと。先にそれさえやっておけば、どんなフィルターがかかろうとも、自分の生の声は既に見える形で存在していて、流されるリスクも、自分の声を失うリスクも回避できるんじゃないかと思います。

 特にブログとか個人サイトに何か書く、となった場合は、これが何よりも重要なんですよね。フィルターがかかっていないことで、読みにくかったり、まとまりが悪かったり、無駄に長文だったりもします。それでも、それは自分の生の声になりますし、私はそれだけでも大きな意味があると思っています。面白いとか分かりやすいかとは誰でもできるとは限らないですけど、自分だけの生の声は、どうやっても自分にしか書けませんからね。

[ 2015/02/22 19:43 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(1)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/23 19:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター