ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ハヤテのごとく!を読み始めたキッカケのようなもの 

 ふと、どういう経緯で読み始めたんだったかなーと思いまして、当時と思い返しながらメモ書き。

 私がハヤテのごとく!に出会ったのは2005年末。本編は執事とらのあな辺りで、ちょうどマリアさんがいない時期に当たりました。家にサンデーが転がっていたので、何となく手にとったことだけは鮮明に覚えてます。

 とにかく、最初の印象はパロディネタが面白い、だったと思います。これは随分前にも書いたとは思うのですが、神父さんの「体力が1つずつ減る」というドラクエの毒ネタがありまして、そこにワタルが突っ込むシーン。正確にはあの時点でパロディという概念が存在していることすら知らなかった時代ですから、面白さだけでなく、非常に新鮮に感じることが出来ました。私の漫画知識の乏しさが、結果としてハヤテのごとく!をより魅力的なものに見せてくれた、ということになります。

 そんなパロディ漫画として読み始めたハヤテのごとく!ですが、大きな転機(といってもすぐですが)となったのが、マリアさんの登場。そう、64話「マリアさんのハチミツ授業・毒入り」です。今でこそ女の子キャラに魅力を感じることが多くなりましたが、当時はめぞん一刻の管理さんが辛うじて好きなキャラの1人、程度でしかなかったんですよね。それが、あの時マリアさんに出会って、「!?」となったんです。あの時の衝撃は今でも忘れられません。
 ただ、この時点では可愛いとか天使とか、そこまで一目惚れ感はなかったです。なんかよくわからないけど、このキャラ注目したくなるな、程度で。

 そして、執事とらのあな編直後って、しばらく1話完結エピソードが続いていました。バレンタインのお話とか、咲夜の雪原ミッション的なのとか、天才先生牧村さんの活躍とか。テンポがいいのはそうですが、読み始めた人間にはキャラ一人一人にスポットが当たる展開が非常に好感触でして。なんだなんだ、この漫画は、毎回面白いぞと。

 ・・・で、それから少しして、単行本を5冊だか6冊まとめ買いしたんです。いいなーこの漫画、読み続けよう、と決心した瞬間でもありました。初めて新品で購入した漫画でもありました。


 それとほぼ同時期でしょうか、パロディネタというのが世の中にあるんだというのを知って、その元ネタを知りたいと思うようになったんです。そこで、当時はまだそんな活躍してなかったパソコンで、検索したわけです。・・・ハヤテのごとく!の感想を書いてるブログに辿り着くわけです。読むわけです。パロディとか関係なく、なんか興味深い、面白い感想だったんです。ここでハヤテブロガーなる存在を徐々に知っていって、その後の流れに至るわけです。

 あとはもう1つのキッカケとして、タッチタイピングを覚えたい、というのがありました。2006年夏か春くらいのことです。ハヤテのごとく!の影響でネットサーフィンをする機会が増えてたこともあり、ブラウザで遊べるタイピングゲームとかを色々やってたんですけど、「これ自分で文章書いたら結構身につきやすそう」と思い始めたのが、2006年後半。ちょうどその時期は、ハヤテのごとく!のアニメ化が発表された辺り。

 それなら、ということでブログを始めたのが、2007年3月。あとはそこから自然に。バックステージ読んであれこれ書くの面白そうとか、誕生日設定あるなら誕生日祝えばいいじゃんとか、トラックバック機能活用して色々活動広めていこうとか、流れるままにやってきた感じ。その積み重ねが今につながっていて、当時こそパロディ!でスタートしたのが、今は何が好きで読んでるのかなぁと言われると、中々わからない部分も多いです。


 こうして書いてみると、行き当たりばったりでいつの間にか好きになって、感想も書いていたんだなぁと。昔ほどパロディ重視でもないですし、タッチタイピングは既に覚えてその必要性はなくなってますし、他のブログ読むとかバックステージ読むとか、そういう外の楽しみもほぼ無くなりましたし。・・・マリアさんいいなーという感情だけは無くなってないあたり、キャラ熱って侮れないな、とも思うところですが。


 ・・・ここまで書いて、思ったんです。あれ?これ前にも1回書いた気がするな~と。当時と微妙に内容変わってしまっている気もしますし。
 ただ、それもまた一興とは思ってまして。文章でも絵でも、同じようなこと書いてるつもりが全然違ってたりで、その時期や気分とか、これまでの蓄積やら熱中度やらで、色々変わるんです。長く続いている作品に対する思いなんて特にそうで、その時々の自分の気持を整理し向き合うという意味でも、定期的にこんな感じのことを垂れ流していきたいなーと改めて思ったのでした。もう記事タイトルあんまり関係ない内容ですけど、それもまたお約束ということで

[ 2015/02/15 06:58 ] ハヤテのごとく! | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター