ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ハヤテのごとく! 第131話 感想 

えっと・・・、書きたいことが意外と多くて、いつも以上に
まとまりの悪い文章になるかもです。そんな第131話
「スマイル0円ってまだあるんだっけ?」の感想です。

・・・これはマリアさんメインの話ではないですよね?




冒頭は、私が以前から気にし続けていた「咲夜嬢の誕生日」に
ついて触れています。作中の4月3日が徐々に近づいてきており、
当の咲夜本人は、ハヤテに「爆笑」を貰いたいとの事。
ここは実に咲夜らしい発想です。

それにしても、満面の笑みやら乙女チックな表情などを見ていると、
咲夜への無償の愛を誓う方々の萌え死にそうになる姿が目に浮かび
ます。・・・無事生還できる事を心より祈っております。
考えようによっては、死して本望かもしれませんが。

その咲夜に恩義を感じている人といえば、もちろんワタルです。
毎年どんなプレゼントをしていたのかは不明ですが、今年も色々
頑張ろうとの事。しかし、渾身の力作である
「ふとんが… ふっとばなかった。」
は、どうにもサキさんには不評。そこでちょっくら旅に出ることに。
修行といえば、きっと「執事とらのあな」にでも向かったんでしょう。
そしてシスターとの運命の再会・・・になるはずがありませんね。

どちらにせよ、皆様のご期待に応える事が執事の務め!
で、ナギお嬢さまのご提案により、ハヤテは面白い人の
観察を始めることに。

・・・マリアさんを面白い人扱い?

・・・ええ、主であるナギは許しましょう。しかし、
さすがに某天然ジゴロを許すわけにはまいりません。

以前私は妙な悟りを開いてしまったので、他のファンの方々が
マリアさんを弄るのには、現時点で反論する気は毛頭ありません。
だが、この借金執事はもちろん例外。そもそも前に15話で、かの
お笑いの天才である咲夜嬢も言ってたじゃないですか。
「あいつ(=ハヤテ)の人生はお笑いそのものやんけ!!」と。

つまり、「人の振り見て我が振り直せ」という事。それすらできない
半人前に、人の観察をする資格などない!と叫びたいです。
・・・まぁ、少し冷静になって話を追ってみましょうか。
とりあえず、ちょっとばかり具合の悪そうな雰囲気を醸し出している
マリアさんの表情が最高なので、ここは黙認しましょうか。

ただ観察するだけでは駄目だと判断したナギお嬢さま。そこで、
またも「はなまるBOX」を取り出します。当然、ハヤテなので「は」
を選ぶわけですが・・・。アニメと意図的に波長を合わせている気も
しますが、とりあえず中には「ハリセン」が。そこでお笑いの神さま
である咲夜嬢のお導きにより、ツッコミ作戦が始動。

ブライガーが古いかどうかは知りませんが、それを普通に知っている
借金執事やHIKIKOMORIお嬢さまはどうなんですか!?マリアさんより
年下ですし・・・。ツッコミの内容に矛盾が生じている借金執事。
執事失格どころか人間失格ではないでしょうか?
まぁ、質問されたときのマリアさんの表情が素晴らしすぎるので、
今回も許しておきます、とりあえずは・・・。

ついでに言うと、これらの過程でマリアさんを観察し続けるのは、
ただの変態行為以外の何者でもありません。虎鉄と同類、いや、
明らかに犯罪です。更にそれに気を取られすぎて、途中から掃除も
サボるという怠慢さ。駄目人間まっしぐらです・・・。

・・・と遂に、マリアさんのギャグが炸裂!しかし、ナギと咲夜の
反応はいいとしても、「天然」って何ですか!?もはや歯止めが
利きません。そして、勢い余って・・・

マリアさんに抱きつく変態少年。
それはまさに理性を失った猛獣のごとき愚行。


・・・マリアさんはお優しい方ですから、彼女に制裁を加えて
いただく事は当然できません。そこで、我々は立ち上がらなければ
なりません。お屋敷に潜む変態を亡き者にするために!!
クラウスも変態ですが、害も出番もないので無問題!!

今回のハヤテの暴走は目に余るものがありました。
しかし、そんなハヤテも1つ大きな戦果をあげてくれました。
そうです、ハヤテに抱きつかれたときの、マリアさんの表情
不意に抱きつかれ、何が起こったのが最初は理解できませんでした。
しかし、その直後、現状を把握し、羞恥心で一杯になります。
男性に対する免疫が全くないため、その衝撃は計り知れません。
そして、その全てがあの3コマ目の表情に詰まっています。
正直、あの表情見たさにサンデーを買おうか迷ったほどですから。
・・・少しハヤテが羨ましいと思ったのは秘密です。

本音を言えば、疾風のごとく、マリアさんの胸に突っ込みたい。
ええ、たまにはそういう理性の欠片もないことも言わないと。

結論その1。マリアさんの表情が素晴らしすぎる。
・妙な視線に晒され、ちょっと不機嫌そうなお顔
・鼻歌交じりにお掃除される時の、活き活きした表情
・ハヤテに質問され、「てへっ」と笑みをこぼした瞬間
・急にハヤテが大声で呼びかけた際の、見返り美人
・そして・・・抱きつかれた後の、嬉し恥ずかしな心境

結論その2。ハヤテの駄目人間ぶりを堪能できるお話。
・・・以上です。



~本編以外で気になった事~
大演舞会
どうやらニンテンドーDSのゲームの舞台だそうですが、なぜかそれは
「白皇学院・伝統の5大行事のうちの1つ」だそうで・・・。
ゲームも正史?「これは本編では見られませんよ」という誘導!?

BS
意図的にネタを提供しようとしている気がするのは私だけでしょうか?
私にはダブルオー(00)しか分かりませんけども・・・。

*とりあえず、自分の中では短くまとめたつもりだったのですが、
やっぱり長くなってしまいました。これでも原案をかなり削ったん
ですけど、精進が足りませんね・・・。



トラックバック送信先
サクラ咲く夜に
さぁ、咲夜嬢の時代がやってまいりました。世界中の全咲夜ファンよ、
その勇姿を目に焼きつけよ!これが本当の「ずっとサクのターン」!!
・・・ただし、用法用量を守って正しくお使いください。
take23さんのように、命を落としかねませんので・・・。

タカヒナの乱雑日記
金がかからずとも、驚異の難易度。それでも使命を果たさねばなりま
せん。敢えて言うならば・・・「そのフリは難位度高いですわ!!」
ちなみに、ヒナギク様をみてるっ!?は休載のようですね。

星の海へ行こう!
ははぁ、人類皆面白い説ですか・・・。ハヤテのごとく!にはそれが
よく当てはまりますね。とりあえず、ツッコミ違いを体験されたい
方は、順番待ち必至です。

360度の方針転換
なるほど、・・・ネタが全く理解できません。マリアさんがある種
別次元の存在でいる事が、作中の「変」という概念なのでしょうか?
・・・まぁ私からすれば、1番注目すべき表現は上から47行目
でしょうけど。

くるくるばたばた
さすがはパレットさん、その考え方には辿り着けませんでした。
確かに、敢えてそれをスルーせずにストーリーに組み込んできたら、
非常に興味深い展開が見られるかもしれませんね。ただの何気ない
1話完結形式の中にも大胆な妄想を働かせるパレットさん。
そこにしびれる憧れるぅ!!・・・私も見習わなければなりません。

ひなぎくのなく頂に葱
それを言ってしまったら、ハヤテとナギの年齢はどうなってしまうん
でしょう?むしろ年上・・・かも。

麒麟の未来日記
遂に咲夜嬢も本格参戦?「恋する乙女はキレイ」というわけですか!
とすれば、これからはただの関西人ではなくなる!!って、それは
それで少し寂しい気もしますが・・・。

疾風のように輝いて
次元の壁とやらは半端じゃなく分厚いそうです。しかし、我々は
それらを打ち破らなければなりません。マリアさんをはじめ、全ての
ヒロインを天然ジゴロから守るために!!

青色のない信号
咲夜を中心とした1話完結形式のギャグ漫画と言い切れない感じがまた
ハヤテのごとく!らしいですね。それにしても、あの沈黙の裏には
何が!?・・・その辺は所謂「読者のご想像にお任せします」といった
ところでしょうかね?

さくら日記
・・・おお、これです!これが見たかったんですよ!!
マリアさんの美しさや可愛らしさ、少女としての初々しさなど、
どれをとっても実に素晴らしい!それら全てがこちらの文章に
集約されています!あまり長くなるのもアレなので、とりあえず
世界中のマリアさんファンは是非ご一読くださいませ。

tanabeebanatの日記
・・・そうか、戻れなくなるんですよね、13歳組という枠に。いや、
その一線を越えることで、人は少しずつ成長していけるのかもしれな
せん。それと・・・大演舞会に突っ込んでていただける方が他にも
いたことに安堵しております・・・。

ボルツの戯言
そうなんですよね。確かに話としては満足できても、これがマリアさん
メインの扱いで出番終了みたいなことにでもなったら・・・。
さすがにかなしすぎます。

いろいろなジャンルの日記
咲夜の可愛さが異常でも、その感覚は捨てきれないというか、そう
あって欲しいと考えてしまうんですよね、何となく・・・。

現実、時々理想。
そう、マリアさんの可愛さは疑いなきもの、その恥らう姿は純粋無垢な
少女そのもの。しかし、この扱いを全て肯定できるとは到底言えない。
マリアさんの出番があるのは望ましい事。ただ、それ以上に最近の
扱われ方を嘆きたくなるのは間違いないでしょう・・・。

福音を告げる場所
かの咲夜嬢の求めるお笑いは、並大抵のレベルではないでしょう。
そこにどう挑むのか、今後の注目が集まります、多分。・・・ワタルの
あの発言は、まさかあの伊澄の「ボケ」と絡めているのでしょうか?

私の生き様
大いなる旅立ち。少年の向かう先には何があるのか?それは誰にも
分かりません。ただ1つ言える事。サキさんも修行が必要です。
そして、いざ愛の逃避行へ!?

ヘイルトゥー一休さんっ!!
たとえ面白い人と見られようと、不可解な視線に晒されようと、かの
マリアさんの美しさには常に変わりはありません。そう、どんな状況下
に置かれようと、マリアさんの素晴らしさは永久に不滅です!

ライク・アライブ
咲夜がいれば、多忙な私生活も難なく乗り切れます。そんな想いを
胸に今日もひた走る!そして、4月3日は皆様ご存知の「咲夜の日」。
その日を迎える時、我々はこう叫ぶことでしょう。
「ジークサクヤ!!」と・・・。
[ 2007/06/13 08:12 ] ハヤテのごとく! | TB(19) | CM(2)
れろさんこんばんわ

>これはマリアさんメインの話ではないですよね?
これで、メインの回だったら
マリアさんかわいそすぎますよね

>抱きつかれた後の、嬉し恥ずかしな心境
なんだか、久しぶりにマリアさんの恥ずかしがるシーンを見た気がします。
[ 2007/06/13 22:47 ] [ 編集 ]
ボルツさん、こんにちは。

101話あたりを最後に、マリアさんの作中での扱い方が
ワンパターン化されている気もするので、ファンとしては
少し寂しい状況ですね・・・。まぁ女の子としての、
普段あまり見せない一面を拝めたという点は良かった
ですけど。


コメントありがとうございました。
[ 2007/06/14 14:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/218-6879aac9

 アニメディアの7月号にて、ハヤテのごとく!が表紙となってます。そこには水着姿のヒナギクさんが…!もちろんナギやマリアさんの水着姿も…。まだ見ていない人やほしい人は本屋にゴー!です。
[2007/06/13 08:57] 星の海へ行こう!
表紙のマリアさんwサクの誕生日話はあるのかなしかしなんか可愛いな~サクサクの胸大きくなった気がする・・・アノ人は萎んだというのにwワタルはがんばれwはなまるBOXの「る」が分からんマ
[2007/06/13 13:33] ひなぎくのなく頂に葱
 4月3日は咲夜神の誕生日ということで笑いと血と涙を奉納しなければならないらしい。執事が笑いを提供すれば後の二つはもれなく付いてくる。咲夜の笑いプライスレス、命で買えない価値がある。 その頃、橘ワタルも咲夜を笑わせる方法についてサキと一緒に悩んでいた....
[2007/06/13 17:36] 360度の方針転換
6月13日(水)今週も少年サンデーお買い上げです。さてと。。。今週は畑さん、どんな久米田風味だ?。。。最近咲夜もハムも伊澄も出てこないなぁ。。。ハムはホワイトデーで活躍しすぎて出てこないんだろうなぁ。ナギは畑さんアニメと張り合ったのかと思える位続いたよな
[2007/06/13 17:40] 麒麟の未来日記
ハヤテのごとく!第131話は「スマイル0円ってまだあるんだっけ?」……さぁ。の感想。
[2007/06/13 17:48] 疾風のように輝いて
ハヤテのごとく!第131話は「スマイル0円ってまだあるんだけ?」……さぁ。いや、今回は咲夜が可愛すぎたので、ついつい記事を書きたくなった!!!マリアさん?他でやるよ。ウチは今回は咲夜だよ。サクヤのター
[2007/06/13 17:56] タカヒナの乱雑日記
 あーなるほど、キャリーは成長しちゃったから逆に真性ロリの皆本の好みには合わなくなっちゃったわけですね、かわいそうに。
[2007/06/13 18:27] くるくるばたばた
今回は…何のお話でしたっけ?すみません、内容をほとんど覚えてません。てか、まだ1回しか読んでません。2回読むのは無理です。別に話が面白くなかったからとかそんなんじゃありません。あまりにも刺激が強すぎたので、しばらくインターバルを置いてるだけなのです。なので
[2007/06/13 19:12] サクラ咲く夜に
今週は咲夜嬢の誕生日が近づいたこともあり、皆で咲夜嬢を満足させるようなお笑いを追及するお話。しかしそんな中、ネタ&オチ要因のマリアさんだけが不愉快な内容になりました。
[2007/06/13 19:18] サクラ咲く夜に
第131話は「スマイル0円ってまだあるんだっけ?」……さぁ。 これは数ヶ月に1度...
[2007/06/13 21:24] 青色のない信号
ハヤテになりたい第131話の感想です。
[2007/06/13 21:52] さくら日記
ハヤテのごとく!~第131話~「スマイル0円ってまだあるんだっけ?」結局、小説のほう買いましたよ。 (ちなみに初版でしたよう~ん、これはそのまま原作に直結してるっぽいねこれはこれでいいのか?そうゆうわけ
[2007/06/13 22:29] ボルツの戯言
今日は帰りに、アニメイトでマンガが入荷してるか確認して売ってなかったら別の所行って買おうと思ってましたが、アニメイトに行くとマンガは置いてあり少し散策すると買い逃してて置いてなかったゼロ使11巻があったのでレジへ
ちなみに、13才トリオは1991年生まれですから、今は15~16才になっています。実を言うと、同い年だったり。今週はマリアさん出るには出てますが、またこんな役か・・・と言う感想。ハヤテのごとく! 131話 「スマイル
[2007/06/14 00:44] 現実、時々理想。
日付はすっかり変わってしまいましたが、今週のハヤテのごとく!の感想です。4月3日は咲夜の誕生日。ハヤテブロガーの中にはもちろんお祝いをした人もいるでしょう。さて、咲夜の誕生日の要望とは……「爆笑」
[2007/06/14 01:29] 福音を告げる場所
ハヤテのごとく! 第131話 感想
[2007/06/14 22:21] 私の生き様
水曜日にも宣伝してみます。 ハヤテのごとく!感想リング at はてなという物があります。感想を書いているサイトをサイトを持っている人自身が登録するタイプのリンク集みたいな物です。登録退会は自由です。サイトの内容も自由です。無管理状態です。 登録にははてなのア
[2007/06/14 22:46] tanabeebanatの日記
"笑いを生みだす。"とても素晴らしき命題でございますが、これをクリアするのは至ってカンタン、面白いお方を観察していれば自ずと身に付いちゃったりするに違いありません。で、面白いお方といえば、それはもちろん、わたくしたちのマリアさん。おもしろくって、
おはらっき~!!橙馬そうまです!! ……このぐらいテンション上げないとやってられないくらい激務です。うん、死ぬんじゃないかな?これ? さて、一番忙しくなった所でサクヤ嬢が出てこられたので、張り切って更新です。先に言っておきますが、ボケには....
[2007/06/16 09:24] ライク・アライブ
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター