ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSO2es プレイ感想 

 PSO2も平行してプレイし始めたのですが、手軽にできるということで、こちらがメインになってるので、まずはスマホ版の感想です。

 元々はPSO2(ファンタシースターオンライン2)というセガのオンラインゲームがあり、それと一部機能が連動しつつ、単独でも遊べるスマホアプリとして登場したのが、このPSO2es、みたいです。

 基本的なグラフィックや世界観はPSO2のそれと同じで、スマホゲーとしてはグラフィックも頑張っている部類という印象。良くも悪くもPSO2ありきのゲームなので、あまり単独で遊んでみたくなるような特徴は見当たらないですが、時間の空いた時にプレイして、ついでにメインのオンゲー側をプレイする際にいくらか恩恵得られればいいなぁ・・・くらいのプレイスタイルと相性が良さそうです。

 そんな本作の細かい所を見ていくと、最近の基本無料アイテム課金スマホゲーのテンプレ通り、時間経過で回復するスタミナ的なものを消費してミッションを受け、クリアしたらお金+アイテム+経験値を得て、たまに時限式のスペシャルクエストやら何やらやりつつ、のんびり進める内容。多少の差異こそあれ、もう「いつものスマホゲー」と言ってしまっても問題ないレベル。

 上記したテンプレ部分を除いた本作の特徴としては、やはり戦闘になるでしょうか。一応戦闘がアクション形式になっていて、タッチで攻撃、左右で回避や敵ターゲットの切り替え、上下で前進と後退。現在レベル22程度ですが、今の所難易度は調度良く、操作感としてもスマホゲーとしては良好な部類という印象。あくまでPSO2がベースですけど、ちゃんとPSO2esとしての独自性を出せているのは高評価。

 ただ、戦闘をのぞくと、大体は「PSO2準拠」か「基本無料アイテム課金スマホゲーのテンプレ」のどちらか。これまで書いてきた通り、戦闘面で目新しさはなく、その分ゲームの操作性や難易度など、全体として丁寧に作られている印象を受け、遊びやすさという点でしかしっかりしてると思いました。単独で遊び続けたいほどの魅力はないですけど、PSO2のプレイ補助として、今後もまったり続けていくことになりそうです。


[ 2015/01/30 00:09 ] スマホゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。