ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU プレイ感想 

 WiiUになってから初のオンライン対戦も経験したことですし、このタイミングで簡単に感想を書いていこうかなと。

大乱闘
 基本の基本ということで、大乱闘は面白いです。ステージを除くと、3DS版と大きな違いはないので、そこは違和感なく普通に遊べました。自分は基本的にゲームパッドオンリーでプレイしていることもあり、3DS版とそれほど操作感覚に差がなく遊べています。単にモニターとか用意して腰を据えてプレイ!というほどやる気満々でないのも影響してますが・・・。

ワールドスマッシュ
 個人的には、3DS版限定の方が面白かったかなーという印象。確かにボードゲーム感はあるのですが、同じワイワイ遊ぶゲームでも、マリオパーティーとかとは方向性が大きく異なりますし、かといってこの手のゲームは1人で遊んでは真価を発揮できるものでもなく・・・。それほどアイテム収集に拘りもないので、普通に大乱闘がプレイの中心になりそうです。

8人バトル
 流石にゲームパッドでやると画面が引いて小さく見えにくいですが、純粋に面白いです。ただ、むしろこの人数で狭いステージを遊べた方が、これ以上ないほどカオスになって面白そうだな~と思ったりもしてますが。

ステージ作成
 ある意味、これが1番のウリであり、もっと大々的にプッシュしても良かったんじゃないかと思ったり。今年発売予定のマリオメーカーにしても、世界的にヒットとなったマインクラフトにしても、ゲーム内における自作というのは非常に興味深い要素で、本作でもステージとして楽しめそうなものとか、見た目に面白い一発ネタなど、結構盛り上がりを見せています。任天堂のゲーム特化SNSと言えるミーバースとも相性が良いと思いますし。

その他
 純粋にグラフィックもBGMも素晴らしく、なんというか「金かけて作ってあるなー」感がひしひしと伝わってきます。そういう意味で、かなり力が入っているのはわかります。ただ、3DS版が「携帯機(3DS)でいつものスマブラができる!」のがセールスポイントであったのに対し、WiiU版は位置付けとしては完全版に近いものの、Wiiの「X」と比べると、目立った進化が見られないような印象があり、そこはインパクト不足という感じは否めないです。
 そう思う理由はいくつかあると思うのですが、1番の理由はXがおおよその完成形で、システムを大きく弄らない以上、そもそもスタートの時点で進化が難しいレベルに達してしまっていた、というのはありそうです。

 あとは、WiiU版独自の要素が全体的に微妙という部分(ステージ作成除く)。ワールドスマッシュは劣化マリオパーティですし、ステージ作成は面白くはあるのですが、そのためにWiiU版欲しい!となるものでもないですし。それでも、大乱闘部分が作りこまれていること、グラフィックやBGMが申し分ないこと、純粋にオンライン対戦が楽しいことなど、さすがスマブラという魅力は随所にありました。相変わらず下手くそすぎて笑えない状況が続いていますが、フレンド戦を中心に、今後もまったり楽しんでいけたらな~と。


[ 2015/01/29 23:51 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。