ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実質初カラオケ 

 一応、2007年のハヤテオフ2次会でカラオケに行ったことはあるのですが、あの時はほぼハヤテトーク&自分は口ずさむことすらしなかったので、実質今回が初カラオケな感じでした。

 ・・・えー、まず率直な感想。楽しかったです。具体的には、開店前から並んで最初からフリータイム突入して、フリータイム終了5分前まで居座り続けた程度には楽しかったです。

 まず何が楽しいって、自由に歌える所。日常的に口ずさむことはあるんですけど、当然声は大にできないですし。歌詞もうろ覚えだったりで。
 そして、これはお風呂効果にも言えますが、それなりに上手い錯覚に陥ることができるんですよね。カラオケ経験者からすれば常識な話ではあるのですが、私にとってはそれが新鮮で、有り難く、普段歌わない曲にもどんどん手を出してました。

 あと、これはかなり個人的な理由かもしれませんけど、採点機能が熱いなーと。例えばオンラインで他利用者と争ってみたり、細かい採点結果を見てちょっと修正してみたり。元々数字が絡むとモチベが上がることが多いので、これがある意味1番影響がプラスに働いていたかもしれません。

 ちなみに、その採点機能ですが、なんかひたすらに80点台ばかりでした。今回はトータル70曲歌ったのですが、おそらく9割以上はは80点台(残りは90点台)で、最低限音程とタイミングが合ってれば、80点には乗るようなバランスみたいでした。要するに、80点台は下手、90点乗らないと話にならない、という感じ。
 もっとも、いまいち点数の傾向が分からなかったんですよね。常にテクニックだけ極端に低いのは分かるのですが、低い時は30点台、高い時は80点近くまで行ったりで。まあ、いわゆるヒトカラでやる分には、今の音痴状態でもさして問題はないのですが。

 
 平日日中のフリータイムだからこその低価格というのもありましたが、今後もヒトカラする機会はありそうだなーとは思いました。70曲歌ったとはいえ、まだ歌ってない曲も多いですし、そもそも大半の曲が1回歌っただけで、歌い足りないどころか歌詞すらろくに覚えてない状態だったりで。考えてみれば、昔から音楽の授業はかなり好きで、日常的にも頻繁に口ずさんでいたこと考えると、面白いと感じるのは当然の結果だったのかもですが。・・・あ、歌った曲について少し長くなるかもなので、また別の機会にでも。

[ 2015/01/26 20:36 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。