ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ガンダムブレイカー2 プレイ感想 

 本編クリア、クリア後ミッションもひと通りプレイし終えた段階ですが、現時点まででの感想を書こうと思います。なお、自分がプレイしているのはVita版になります。

ユニットとカスタマイズの充実
 ガンダムゲーとしては毎度お約束、シリーズが進む度にユニットが増えるパターン。ただ、本作は「自分にパーツの組合せや塗装をしながら楽しむガンプラベースのゲーム」ということもあって、この恩恵は大きいように感じています。Gジェネレベルに慣れてると感覚は麻痺しますが、一応主要キャラは大体網羅、それ以外もファーストの量産機や、各シリーズの重要メカもひと通りいる気がします。塗装表現の幅も広がったことも含め、個人的には十二分に満足出来ました。

パーツ育成システム
 前作のレア度システムと違い、今作はパーツごとに素材やお金を用いて、育成していくスタイルに変更。ある意味、ガンダム無双やガンダムバトルシリーズと似たような感じにはなってしまってますが、パーツごとの性能差がそこまで大きくない(例えば、ザクとかでも十分に強力)ので、割と気楽に、自分好みの構成で遊んでも問題はなさそうです。ここも前作と比べて遊びやすさが格段に増していて、中々に好感触。

オリジナルストーリー
 ガンダムゲーお約束のオリジナルストーリーにして、またその内容がチープで別にいらないという感想に至るのもお約束。まあ、細かい説明がすっ飛ばされているだけで、これまでのガンダムゲームの中では、それなりにまともな話だったとは思いますが、あくまでおまけ程度のものだなーというのが率直な感想。可もなく不可もなく、に収まる時点で、ガンダムゲーとしては御の字なのかもですが。

マップ構成
 前作は狭い!という意見が多かったみたいで、結構広くなりました。1人でプレイしてると、若干移動が面倒に感じる場面もありますが。特に、障害物の多いステージは動きにくく、CPUがまともに移動できない場面も多々あり、この辺はテストプレイをあまりしていないんだろうなぁという風に思える程度の不満点。まあ、前作の狭すぎるマップにくられば、格段に良くなったとは思いますが、全体的な動きにくさや遠くの見えにくさが改善されてれば、より爽快感も増していたんじゃないかと。

クロスプレイ非対応
 元々発売前から明示されていたこととはいえ、その理由は「モーションの違い等のよるもの」としか説明されてないあたり、何だか残念ではあります。ユーザ層を考えると、モーションとかの演出やらグラフィック表現よりも、遊びやすさが第一に来て、その中でやりくりした方が多くのユーザが喜ぶような気もしますし・・・。後日対応を心底希望したいところですが、現状どうなのかなぁと。

その他気になったこと
・飛び回るバグが鬱陶しく、バグが出るステージがイマイチ面白く無い。
・一部EXアクションがチート性能なのを除けば、まあバランスはまずまず。ガンダムゲーとしては良好な部類
・ミッション選択画面は残念な出来。一覧から選択可能にするとか、何のパーツが手に入るか分かりやすくするとか、工夫が全く見られない(後者はたぶんネットの攻略情報でカバーできますが)。
・Vita版の話になりますが、処理落ちやフリーズが多すぎて、クロスプレイ非対応と共に、前作からの劣化。おそらくPS3版がベースで、それを無理やりVitaでも遊べるようにしているのかなーという印象。逆に前作PS3版を遊んでいた人からすれば、おそらく今回のガンブレ2はかなり快適に映りそう。
・後半の必要素材数が、オンライン前提レベルの多さ。一応一部EXアクションが強力すぎるので、それを救済パーツと割りきって使えば、ソロでもそこそこ素材稼ぎは可能ですが、それこそ作業ゲーに陥る罠。


 2作目ながら細かな粗がかなり目立つ本作ですが、前作からの進化、そしてガンダムゲーであることも考慮すると、中々に良い作品というのが現時点まででの感想です。上記した通り、終盤の育成が極端な作業プレイになりそうなのと、クロスプレイ非対応なのが欠点ではありますが、まあ普通に遊ぶ分には面白いと思いますです。

[ 2015/01/18 20:02 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター