ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ファンタシースターノヴァ プレイ感想 

 既にオンラインの方とか、スマホアプリとか遊んでますが、こちらは昨年末にクリアしていたので、その感想です。

 本作は、スターオーシャンやヴァルキリープロファイルでお馴染みの、トライエースというメーカーが開発をしたということで、ある意味それが購入のきっかけになりました。そして、実際に遊んだ感想としては・・・一言で言うなら、劣化ゴッドイーター、それに尽きます。

 劣化ゴッドイーターと表現する理由としては、ゲーム全体の印象として、非常にゴッドイーターに近いということが挙げられます。ベースとしては協力プレイ系のゲームですが、ストーリー部分を重視し、NPCに関するサブクエストも充実、その上同じVita展開(PSPとのマルチだったりもしますが)。似た要素が多いのですが、ゲームの操作性含めて、全体的にゴッドイーターには及ばない出来というのが、このノヴァになるんじゃないかと。

 前述したストーリー部分ですが、トライエースらしいです。詳しい人にならそれで説明が完結するレベルです。一応具体的にいうと、惑星探査してたら、謎の力で探査船が落下。そこから脱出しようと試みる。その中で色々なサブクエとかもこなし、仲間との友好度も上げつつ、それによって最終的に個別エピソードみたいなお話が追加で語られたりで、クリア後ミッションも控えている。・・・まさしくトライエースそのものです。ストーリーがイマイチ掴みどころがない所も含めて。

 一方で、トライエースの力の見せ所となる戦闘面については、どちらかといえば悪い方のトライエースだったかなーと。よくある協力プレイゲーと同じ、もしくはそれより全体的にもっさりというか、味気ない感じで。ただ、操作性はまずまずで、ゲームバランスもそれなりにしっかりしていますし、武器のカスタマイズ要素含めて、結構光るものもあります。特筆して面白い!というものでもないですが・・・。

 あとは個人的に大きな難点として、やりこみ面が薄いということがあるでしょうか。キャラ毎の掘り下げ(サブクエ的なもの)があまりないのもそうですが、モンスターやマップも難易度上昇システムで高難度こそ選択できるものの、内容自体はワンパターンで、選択肢や自由度などはかなり少なめ。レベル上限の99も割と早くに到達してしまうなど、シリーズ特有の魅力でもあった部分が微妙というのは、やはり全体の印象を悪くさせてしまっている気がします。

 こうして書き連ねてみると、何か全体的にクオリティの低いまま発売してしまったのかなぁというのが正直な所。やりこみ要素はボリュームの問題ですし、戦闘面は出来自体は悪くないので、もう少し爽快感の増すよう作った上で、モンスターやマップの種類も充実させられれば、かなり深く楽しめたんじゃないかと。・・・ストーリーはトライエースクオリティそのものなので、作りこんでもあんまり変わらない予感しかしないですが。


[ 2015/01/17 21:00 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター