ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モンハン4Gでひと通り武器を使ってみての感想 

 色々と思うところがあったりなかったりで。

大剣
 最も使用回数が多いということもあり、安定して使えます。良い意味で、可もなく不可もなく、困ったときの大剣頼みとなるのは、今後も当面は変わることがなさそうです。麻痺大剣が現状覚醒武器しかなさげなのが残念といえば残念。

太刀
 スキが大きい割にはあんまり火力出てる感もなく、操作的にもひたすら切るという感じで、どうにもこうにも、使いどころが微妙な印象。他の武器使いすぎてたまには別のでも~という時になら出番がありそうです。

片手剣
 前作から続いて、広域重視か状態異常重視にする時には、自然と片手剣を使っています。操作自体も割と好きな部類で、目立たないけど結構お世話になってるかもです。困ったときの麻痺片手剣の有り難み。

双剣
 元々3Gでモンハンデビューした時、最初に多用してたのが双剣でした。ひたすら乱舞して斬りまくるのは、やっぱり今でも楽しいです。ただ、使いこなせてないという意味ではトップクラスなので、本格的な実戦ではあまり出番がないのですが。

スラッシュアックス
 パッと見の攻撃力が物凄く高くて、そこが1番好きなポイント(?)。まだ剣状態と斧状態の使い分けができておらず、これが出来るか否かで、スラッシュアックス使っていて楽しいと感じられるかの分岐点になりそうな印象。

チャージアックス
 今作はチャージアックスが熱い!というのが持論。追加されたアクションが攻撃の繋ぎとして非常に優秀で、性能面はもちろん、戦い方の幅も大きく広がっていて、使っていて純粋に楽しいです。その代わり、どうにも使いこなせてる感がないので、中々担いでいくのに躊躇うのが悩みどころ。

狩猟笛
 たまにぶおーぶおーと吹きたくなります。サポート系、といいつつスキだらけで結構攻撃とか食らうので、これ使いこなせたカッコイイだろうなぁと思ったり。

ハンマー
 KOさせるための存在、けどKO全然させられないので、ほぼ出番なし。ただ、ハムのハンマー取った時に皆で担いで狩りにいったのは、地味に楽しかったので、やっぱ使いようなのかなと。

操虫棍
 知り合いから蟲の扱い方を教わって以来、これの汎用性の高さと、使いこなした時の優秀さを実感しています(使いこなせるとは言ってない)。とりわけパーティプレイでは安定して活躍できますし、ジャンプからの乗りという4の新アクション自体が好きなこともあって、今後も定期的にお世話になる予感。火力がなくても、麻痺を使いたくなっちゃう病。

ライトボウガン
 速射楽しいよ速射、それに尽きます。現時点では1番好きな武器です。

ヘビィボウガン
 火力は申し分ないのですが、これ使った時の乙率が高すぎて、トータルであんまりダメージ出せてない罠。よほど慣れるでも無い限り、特定の相手(グラビモスとかダレンモーランとか)以外ではあまり使うことがないかもです。対バサルモスだけは大活躍できる気もしますが。


 無理、使える気がしないです。これ使えてる人は心底尊敬します。

[ 2015/01/03 07:06 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


