ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スーパーヒーロージェネレーション プレイ感想 

 Gジェネスタッフがスタッフが送るコンパチヒーローシリーズの最新作は、シミュレーションゲーム!という謳い文句だった本作。

 実際にクリアしてみての率直な感想は、「当初の謳い文句通りで、それ以上でもそれ以下でもない」という一言に尽きます。Gジェネをある程度知っていれば、ゲーム内容は用意に想像がつく、本当にそれだけです。

 せっかくなので掘り下げて語り・・・出したとしても、どこまで行ってもGジェネなんですよね。唐突に湧いてきてそれっぽいセリフ言うけど話メチャクチャなストーリー展開とか、一応それなりの難易度だけど、しっかり育成したら一方的にボコボコにできるキャラゲーらしいゲームバランスとか。頑張ってGジェネとの相違点を探しながら最後までプレイしたんですけど、能力アップの仕様がGジェネというよりスパロボ寄りであることと、キャラがガンダム・仮面ライダー・ウルトラマン、以外はほぼGジェネです。

 そんなこともあり、不満点も普段Gジェネに抱くものとほぼ同じです。せっかくの豪華なメンツなのに、ストーリーが陳腐でコラボ的な会話も面白みがない。全体的に操作がもっさりしていて快適性に欠ける。ゲームバランスの調整が中途半端。ステージ構成など同じような戦いを最初から最後まで作業的に行い続ける必要がある、など。Gジェネ特有の「良くも悪くもキャラゲーらしい」ということに集約できます。

 ただ、ロストヒーローズほどではないにせよ、コンパチヒーローシリーズとしては出来の良い部類なのかなとも思ってます。Gジェネ自体、キャラゲーとしてはまずまずの部類に入るわけですし。なので、コンパチものかGジェネが好きなら、確実に安心・安定して遊べるゲーム内容ではないかと。

[ 2014/12/29 00:34 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステータス?
カウンター