ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

モンスターハンター4G プレイ感想 

 クリアしてからかなりの時間が経過してしまいましたが、1年の締めの意味も込めて、感想を書くことにします
 
 前作の4から1年ちょっとでのG級版ということで、ちょっと早すぎるんじゃないかというのが思いとしてあったのですが、やはり急いだ影響か、改善して欲しいと思っていた細かい部分にほとんど手が加えられていない状態でした

新モンスター
 基本的には、過去登場したモンスターの亜種と、ごく一部の新規モンスターという構成で、この辺は良くも悪くもモンハンシリーズとしては無難なライン。ボリューム面や新鮮さという点で物足りなさはありましたが、個人的には・・・まあ、こんなものかなぁという印象です。

 ただ、それとは別に「極限化」という、狂竜化の上位互換みたいな状態が追加されていて、それは悪い意味での変更点だったように思います。特定のアイテムを使わないとまともに攻撃が通らず、敵の動きも大して変わらず、単純に体力や攻撃力がアップしてるだけで、難易度が上がってダルくなっただけという印象。ゲームをより高難度にする上では様々な手法が利用されるのは常ですけど、この手のパワーアップのさせ方は1番やってはいけないパターンといいますか、あまり喜ぶ人がいない仕様追加に思えました。唯一、その極限化対策用のアイテムが、既存の狂竜化モンスターにも有効という点が、少しだけお得感があった程度でしょうか。

新アクション
 一部の武器に新アクションが追加されましたが、個人的にはちょっとした変更程度という印象で、プレイスタイルやらゲームバランスやらに影響を及ぼすほどではなかったかもです。ひと通り使った限りでは、チャージアックスの新アクションがかなり実践面で有効で、前作4と比べ、野良でもチャージアックス使う人がかなり増えた印象はあります。個人的にも使っていてちょっと楽しくなった気がしていて、これは今作でも中々の良い変更点ではないかと。あとは、人気も性能面も今ひとつ(?)な印象のある太刀に、あまりプラス補正のかかる新アクションやバランス調整などがなかったくらい。

枠拡張
 前作では、とにかく「アイテムボックス枠「マイセットアイテム枠」「マイセット装備枠」の枯渇ぶりが問題視されていましたが、これはどうにも中途半端な対応で終わっていました。アイテムボックスは4ページ分増加ですが、アイテム増加分で埋まってしまい、特に改善になっていない印象。マイセットアイテム枠は3倍に増えて、これは十分な数。ただ、1番逼迫していたマイセット装備枠が、まさかの拡張なしには驚きました。仕方なく、メインで使う武器種を限定したり、ネタ装備の類も全てマイセット解除したりして、何とかやりくりしてます。

オンライン
 基本的には前作4に細かい機能を追加した形になってました。目立ったところでは、ブラックリストとは別に特定プレイヤーを部屋からキックする機能、フレンドにもパスを要求することでメンバーを限定した部屋が作れること、部屋毎にIDが自動割り当てられ検索で利用できること、あたりがプラス要素という印象。相変わらずフレンド部屋がパッと見誰が入っているのか分からない所や、イベントクエストなど特定の部屋を探すための検索機能が結構足りないなど、修正が入ってない要素も結構あったり。まあ、他の変更やら追加要素が微妙なことを思えば、オン関係は頑張ってる方とは思いますが。

細かい仕様変更の有無
・装飾品の装着状況の確認ができない、一括取り外しなどもない、アイテム枠を無駄に消費してしまう、といった問題点は全て解決されずそのまま。装飾品の仕様が一切変更点がないのは、あまりユーザの声を反映できていない最たる例のように思います。

・物凄く単調だったギルドクエストの仕様もそのまま。結局は発掘武器が最強、かついいお守りも鎧玉の最終段階(今作だと天鎧玉)も現状高レベルギルクエ限定。マップ構成や敵の行動パターンなども目立った変更点なし。装飾品と並んで改善箇所が沢山ありそうなのに手付かず、というのは中々にアレです。

・全体としての操作性やインタフェースなどは目立った変更なし。4の完成度が結構高い印象だったので、この辺は下手に弄らなくても良さげと思っていたので、想定通り。

・ぽかぽか島にはオンでは直接行けない仕様はそのまま。まあそんな頻繁に利用する機会はないかもですが。

・村でしか戦えない、複数体のクエストしか存在しない、といったことに対する救済策として、エピソードクエストやイベントクエストが結構役に立ってる。最初から配信予定決まってたあたり、だったら最初から救済以前に、救済の必要がないクエスト形式にしておけばよかったのではと思いますけどねー。

・自分が把握してる限り、ナルガメイルだけ弱体化する悲しい現象。あまりに優秀すぎたといえばそれまでですが・・・。


 他にも色々ありますが、正直な所、急いで出しすぎたのではないかと疑いたくなるくらい、痒い所に手が届いていないゲームです。4Gは4の完全版というより、そこそこアップデート版くらいな感じで、フルプライスで出すならもうちょっと本気だすべじゃないかとは思いました。幸い、一緒に遊ぶ相手に困らないことと、元の4の出来が良かったので、現状は問題なく楽しめてますが。

[ 2014/12/28 00:19 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステータス?
カウンター