ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ゲームでストーリーを進めるべきか迷う瞬間 

 ゲームはストーリーをドンドン進めるのが基本ではあるんですが、やはり場面場面において、もう少し進めるの後にすべきかなーと思う時があります。

 まず思い出されるのは、期間限定でレベル上げ等がしやすい環境となった時、というのがありますね。ダンジョン中に簡単に回復できるスポットがあって、その近辺で戦い続けたりとか、協力な仲間が加わって敵が簡単に倒せるとか。特に後者は、ドラクエ5のパパスやスターオーシャン2のディアスなど、割と好きなRPGで起きるパターンなので、非常に印象深いです。

 それと、同じ期間限定で仲間になる中でも、ストーリーを進めてしまうと仲間から外れてしまうパターン、というのもあるでしょうか。後で再度仲間になるパターンならそうでもないんですけど、一定期間を過ぎると2度と仲間にできないパターンとかになると、鍛える必要もないのに意地でも鍛えたくなってしまう、そんな記憶。

 特に自分としては、ブレスオブファイア3でこの状況に陥りましたね。仲間キャラのティーポはかなり優秀であるにもかかわらず、ストーリーの都合ごく前半のスポット参戦ということもあり、無駄にレベル上げをした覚えがあります。それと、これは仲間キャラとは違うかもですが、港町で非力な青年を鍛えるイベントがあり、それにもハマりました。食らったダメージ分だけ体力が増え、防御に成功した回数に応じて防御力が増え、自パーティーに与えたダメージに応じて攻撃力が増える仕様だったこともあり、意味もなく強くしていた記憶があります。

 結局最終的には進めるんですけど、その直前のセーブは必ず残しておいて、あとで思い出に浸ったり、別のルートを選んでゲームを進めたり、この迷いもまたゲームの魅力なんだなぁと思い返す日々です。

[ 2014/12/27 00:28 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
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