ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

設定上強いはずだけど、仲間になると弱い 

 ゲームをプレイしてると、頻繁に出てくるんですよね、「設定上強いはずだけど、仲間になると弱い」というキャラが。初回プレイでは仲間になるまではワクワクして、あとでトーンダウンするパターン。キャラによってはそれがネタにされて後世に語り継がれているパターンもありますが、それはそれとして。

 そうなってしまう原因もいくつかあるとは思うんですけど、代表的なパターンとしては、「仲間に入るときのレベルが固定で、しっかりレベル上げしてる人であればあるほど弱く感じる」があるでしょうか。ドラクエ6のテリーなんかは、決して弱いというわけではない気もするのですが(強くもないですが)、さすがにあの時点で初期レベル23とかは辛いなぁと。まあ、これはテリーが弱いというだけではなく、アモスが割と早い段階で仲間になるけど結構強いのと、テリーを連れていれば仲間にできるドランゴが強すぎるという、他キャラとの兼ね合いも少なからず影響してそうですが。

 もう1つ思い出されるのが、前半のストーリーで限定的に仲間になった時は強いけど、後で正式に仲間になる時には前半と能力が全く変わっていないパターン。1つ目のパターンの派生系とも言える流れで、自分としてはスターオーシャン2のディアスあたりが印象的ですね。単純な能力もそうなんですけど、かなり時間経過してるのに全然強くなってない所も含めて、ネタにしやすいといいますか。そこを前向きに、鍛えすぎて強さのピークに達してしまっている、なんて考えたりも・・・いやそれにしては上限低いだろうという話ですけど。

 あとは、基本ステータスや修得する技などがそれほど優秀でないパターン。そもそも、ゲームによっては前衛後衛などで配分の違いはあれど、仲間キャラのステータスにほとんど大差がないということがよくあるんですよね。そうすると、どうやっても突出した強さにはなりにくい。もちろん、それを加入時のレベルを高くすることで補うパターンもあるんですが、殆どの場合いうほどレベルが高くないという事実。もっとも、レベル高すぎてバランス崩壊するのも問題ですし、この手のゲームは育成という面も大事であって、それも含めて差別化は難しいのかもです。

 それにしても、こういうパターンのキャラは、大体メインキャラとかを指して「自分には持っていない強さがある」的なお話をしてくることが多くて、きっとその影響で気付いたら弱い側のキャラになってるんだろうなぁ・・・とも思う今日この頃です。


[ 2014/12/26 00:00 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(3)
FFTの雷神シドさんは設定にたがわぬガチ性能だったね……
設定に比べて弱いなあと思うキャラクターは多いけど、
実際に一騎当千を再現されるとちょっとヒくのだったw
[ 2014/12/26 23:53 ] [ 編集 ]
リメイク版ピサロはなかなか強かったけど、魔物のおたけびで立ちすくむのはどうなんだww
[ 2015/01/04 02:34 ] [ 編集 ]
設定通りだとゲームバランス崩壊するので、描写に対してゲーム内では結構弱いパターンが多いですからねー。かといって、圧倒的な感じがないとゲームが成立しないことも多いので、バランス感覚が難しそうです。

それと、状態異常みたいなのが効くか否かでも、かなりバランスって変わりますよね。割とクソゲーのたぐいだと、ボスなのに即死呪文が効いてしまうとかあった記憶がありますし・・・。

コメントありがとうございました。
[ 2015/01/04 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター