ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アイドルマスターシンデレラガールズ プレイ感想 

 過去に軽く感想を書いた気もしますが、今月からそれなりにプレイするようになったので、改めて書いてみようかなと思い立ちました。

基本システム
 基本的には、よくあるカード育成ベースのソシャゲで、アイテムのトレードや他プレイヤーとのバトルなど、ソシャゲ慣れしてる人には取っ付き易いシステムです。スタミナを使ってエリア攻略をしていくのですが、RPG風なゲームと違って単にタップして適当に会話を見るくらいで、良くも悪くも作業プレイ感が半端じゃ無いです。深く考えず、淡々とスマホをタップするだけ、という連続。頭を一切使う必要がないので、気楽といえば気楽ですが。
 地味に有難かったのは、エリア攻略をしていく中で手に入るポイントが、スタミナ、攻撃、守備に自由に割り振ることができることでしょうか。自分のように、他プレイヤーとのバトルを一切考慮せず、とりあえず気に入ったカードを育成するだけのプレイスタイルならば、スタミナ全振りで(たぶん)問題無いですし、実際今はそういった遊び方をしてます。もっとも、モバマス課金勢はそんなこと言ってる場合じゃないんでしょうけど。

キャラ
 語弊があるかもしれませんが、一にも二にも、本作はキャラが大事。キャラの魅力なくしてモバマスは語れません、かは分かりませんけど、個人的には割といいなーと思えるキャラのカードが早期に手に入ったのは良かったです。というより、ログインボーナス的なやつで手に入ったSR(島村卯月と十時愛梨)がデザイン的にもよさ気で、とりあえずはこの2人をメインにのんびり育成していく方針です。

ぷちデレラ
 3周年記念として追加されたらしい機能。自分にとっては最初から搭載されたようなものですが。一定時間レッスンをさせて、完了すると経験値やテクニカルポイントが得られ、経験値はそのままレベルアップに、テクニカルポイントはテイルズオブエクシリアよろしく、ポイントをボードのマスにつぎ込み、そのマスに対応した能力アップをする仕様。個人的には、家庭用ゲームのミニゲームというかおまけ要素的な仕様なのがとっつきやすく、また昔からデフォルメデザインのキャラが好きということもあり、地味にぷちデレラはお気に入りです。通常モバマスのプレイのLIVEバトル等にも関わってきてるらしいですが、自分としては特に関係ない部分なので、ここは未評価。なので、自分の場合は、純粋にぷちを愛でるためだけに遊ぶことになりそうです。

シンデレラガールズ劇場
 頻繁に更新される短編マンガが読めるのですが、これが地味に面白い。正直にいえば、ゲームよりこっちのが面白いです。物凄く2次創作臭がするけど、一応公式漫画。特に、ゲームがカードポチポチゲーの域を出ないこともあり、このシンデレラガールズ劇場によってキャラの掘り下げとか、キャラ毎の絡みなど、より妄想が膨らみ、キャラへの感情移入も強くなっていく気がします。

トータルとして
 過去に1日2日体験プレイしただけで半年近く放置してたものが、なんか急にやる気が出てきてプレイし始めましたが、割と普通に遊べますね。スマホでメインとなっているスクフェスとかと比べて、あまり時間も取らないですし、今後も今のペースのまま、気に入ったキャラをゆっくりレベル上げていこうかなと思います。

[ 2014/12/25 00:17 ] デレマス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。