ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今だからこそバトルコマンダーを勧めたい 

 バトルコマンダーは、お世辞にもゲームの出来が良いとは言えません。しかし、それでも是非勧めたい、いや、今この時代だからこそ勧めたい理由があるんですよね。


 どこかのレビューサイトとかでも見たんですけど、発売当時のバトルコマンダーって、スパロボやらグレイトバトルやらのようなゲームを期待して手にとっていた人が多いと思うんです。しかし、あまりに意味不明なシステムで、バグも多くて、ゲームバランスもおかしくて、まあ子供心に思えば途中で投げられてしまうのも仕方ない作品とも言えました。

 しかし、当時投げた人は、場合によっては20年とか時を経ているわけです。多少難解なシステムでも理解できるでしょう。ネットが普及したことでバグの回避方法も分かりますし、それを逆手にとってバグを楽しむことさえできます。多少おかしなゲームバランスも、クリアできない超高難度タイプではないですから、プレイする上で大きな支障にはなりません。

 それともう1つ。この作品は仲間キャラを増やす方法が「ガチャポン」しかありません。一定時間経過ごとにガチャポンを利用でき、それで引いたキャラがそのまま戦力になる。・・・まさしく、ソシャゲのそれです。もちろん、厳密にはゲーム内で一定時間経過ですし、別に課金要素もないですし、戦力差が極端なものでもありません。それでも、ソシャゲが幅を利かせているこの時代だからこそ、このガチャポンも少し違った印象で楽しめるんじゃないかと思います。


 神ゲーとクソゲーは紙一重、かは定かではないですけど、バトルコマンダーにはその表現が相応しいと思っています。いわゆるRTS(リアルタイムストラテジー)のゲームということで、縁のない人も多いタイプのゲームだとは思いますけど、是非1度プレイしてみて、バトルコマンダーの意外な面白さを堪能してもらえれば幸いです。・・・まあ、人を選ぶゲームであることは間違いないですけど。


[ 2014/09/06 12:21 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。