ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ソシャゲを色々試した感想 

 スマホ移行後に触ってきたソシャゲについてあれこれ。


ぷよぷよクエスト
 パズドラに端を発したパズルゲームブームの中で生まれた作品、というイメージ。全体的な世界観がまさしくぷよぷよで、その雰囲気的には良い感じ。ゲームとしてはよくあるパズルゲームの流れをくむもので、個人的に特筆すべきものはなかったように思います。ぷよぷよ好きで、かつソシャゲに対する抵抗がないなら、選択肢として有りかなと。


チェインクロニクル
 いつかプレイしたRPGツクール製のフリゲを思わせる、王道RPG的な雰囲気が何よりも印象的でした。キャラ推しでもソシャゲ特有のコピペ感もないんですけど、何となくどこかで見た感溢れるのは、ある意味セガがちゃんと作りこんだゆえの結果なのかなぁと思ったり思わなかったり。


アイドルマスターシンデレラガールズ
 知り合いでユーザがもっとも多い、気がするゲームの1つ。ただ、古いゲームだからなのか、モバゲー全般に言えることなのかまでは分かりませんが、UIの安っぽさはどうにも気になる所。ゲームとしても作業ゲー色が相当強く、キャラへの思い入れの強さがかなりの割合を占めているんだろうなぁ、というのがプレイしていて1番強く思った所。


モンスターストライク
 モンスターを相手にぶつけて戦うゲーム。操作は割と快適で、プレイスタイルも分かりやすいのであまり深く考えず、かつあまり作業感なく遊べるのは良いところかなぁという印象。ただ、操作性だけは良いのですが、キャラと育成面、また全体的なUIなどはテンプレに近いので、全体としての目新しさには欠ける気がしました。


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
 通称スクフェス。いわゆる音ゲーで、個人的には1番長く楽しめている作品。スタミナ(ゲーム内ではLP)がやたらと早く尽きるのと、キャラ推しの割にイベント会話にいまいち惹かれるものがないのが欠点ですが、音ゲー部分としては普通に面白いです。


SDガンダムGジェネレーションフロンティア
 Gジェネがソシャゲ化を果たした姿。育成部分やUIはまさにソシャゲそのもので、目新しさはないです。ただ、戦闘システムに関してはバトルコマンダーっぽい仕様で、適当に前進なり後退なりさせて、射程圏内に入ったら勝手に攻撃開始するシステムなので、物凄く懐かしさがありました。家庭用のGジェネのシステムに飽きてる人の気分転換にはちょうどいいかなという印象。

[ 2014/09/03 06:32 ] スマホゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター