ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第13回MMD杯 

 今年も無事に開幕したということで、個人的にお気に入りの動画をいくつか紹介。





 東方Projectっぽいストーリー構成ではあるんですけど、特筆すべき点は作者さんの独自の見解、解釈が各要素の補完をしていて、その絶妙なアレンジ具合が素晴らしいんですよね。東方の世界観や基本路線を壊さない範囲で、最大限作者さんらしさを詰め込まれているように感じました。
 それと、MMD東方勢の表情がまた良いんです。言葉無くとも、この表情一つ一つが脳内に語りかけてくるような感じで、MMDでいう「魂実装済み」とは少し趣が異なる、味わい深い表情にも是非注目して欲しいです。




 本家動画が100万再生されていることを知らない状態で視聴したんですけど、なるほど、重音テトの新しい一面を垣間見た気がしました。特殊な技術や面白さというより、映像や感情表現が曲とコレ以上ないほどマッチしている、という部分が何よりも好評価ポイントです。




 かつてニコニコで流行ったテニミュをMMDで再現してるわけですけど、こういうネタ満載の動画は何時見ても楽しい気持ちになれます。今大会のオールスター枠という点も含めてオススメです。




 動画全体から昔懐かしさが漂いまくってます。MMDでこんな表現できるんだと驚嘆してしまいますし、歌詞の親和性も含めて、観る度に印象が変わってくる感じです。当時を知らない人間でも、これはこれで楽しめるよう作られている、というのも大きい気がします。




 良い意味で草が生える動画。本来動き回るのがMMDらしさでもあるのですが、この動画は紙芝居的な感じで、大半が静止画による構成なんですけど、1つ1つのコマが作りこまれていて、ストーリ性も相まって独自の世界観が生まれています。MMDの新しい魅せ方を教えてもらったような気分です。




 ネタ半分な感じもしますけど、こういう裏方さんにも注目が集まったり、改めて評価される機会があったりするのは大事だなぁ、ということでご紹介。まあ、ビームマンP氏はこれまでも十分評価されているといえばそうなんですけどね。


 他にも結構オススメできそうな動画があったんですけど、紹介する分にはこれくらいが丁度良いのかなーというお話でした。










[ 2014/08/17 17:07 ] ニコニコ動画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。