ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ナイトガンダム パズルヒーローズ プレイ感想 

 自分にとっては、いわゆるソーシャルゲーに近いゲームとしてのデビュー作になるでしょうか。

 SDガンダム、とりわけSDガンダム外伝の新作ゲームを長らくプレイする機会のなかった身としては何かもかもが新鮮に感じられた本作ですが、ゲームの内容としてはソシャゲそのもので、おそらく特筆すべき点はないというのが第一印象。

 ゲームの進行はクエストを消化する形式で、クエストごとに「コスト」を消費。コストがなくなるとクエストが受けられなくなりますが、レベルアップや特殊アイテム使用、時間経過、どうしてもという場合は課金とかでも回復可能。そこで得たゴールドや余ったカードでの合成等を利用して強化、フレンドとの連携等もしながらクエストをどんどん消化していくスタイル。
 バトルはターン制のパズルゲームで、同じ柄を揃えることでアクションが可能。属性による相性差もあるので、単純にゴリ押しするには難しいバランスにもなっています。バトルの高速化も可能なので、ゲーム全体としてのテンポも良さげです。


 ・・・ええ、これはパズドラですね。パズドラのキャラがナイトガンダムに置き換えただけの。桃鉄シリーズと桃太郎道中記とか、マリオカートとおきらくカートとか、そんな生易しい差ではなく、何から何までパズドラです。私個人としては、パズドラは3DSの体験版と、知り合いがプレイしてるスマホ版を何度か見せてもらった程度なんですけど、その僅かなプレイ体験から比較しただけでも酷似というレベルじゃないと断言できます。パズドラが好きでナイトガンダムも好きなら面白いし、どちらも興味ないから別にやる必要もないという、シンプルな薦め方ができます。

 ただ、パクリゲーではあるものの、全力でパクってくれている(?)おかげで、ゲームとしては普通に面白いですね。奇をてらう変更点とかは見られないですし、プレイしていて課金臭が漂うバランスやらインタフェースやらにもなってません。おそらく低予算で作っているのか、グラフィックからBGMまで見覚えのあるものが大半ですが、その分全体としてサクサク動き、気楽にパズドラ風ナイトガンダムゲーを遊べるのは魅力とも言えます。

 それと、ガンダムゲーとしての話をすると、割かし誰を使っても前半はすいすい進められるくらいのバランスなのも良いですね。最終的な強キャラ、最強パーティ等を目指すならパターン化するでしょうけど、例えば自分はグフやスライムアッザムを中心に前半問題なくプレイ出来てましたしね。特に自分の場合、SDガンダム外伝新シリーズのカードダス(プレミアムバンダイ限定)とかに手を出していない分、騎士ユニコーンだ何だという話が出るだけでもテンション上がりますし、思い出補正と新規キャラ・新規デザインカードが合わさって、良いパクリゲーという印象を受けました。いや、パクリに良いも悪いもないだろうというのは至って当然の反応ですが・・・。


 このゲーム、独自要素はほぼ皆無です。ましてお金を取るゲームでこのパクリ具合、しかも一応は天下のガンダムでそれをやっちゃうことに疑問を感じるのも確かです。それでも、ゲーム内容としては、劣化パズドラではない、ちゃんとしたパクリ(?)であり、SDガンダム外伝という思い出補正も含めて、個人的には満足度の高いゲームでした。色々な意味で強く薦めたくはないですけど、一大ブームのおかげでマイナージャンルにもスポットが当たった好例とはいえそうです。

[ 2014/06/19 21:33 ] スマホゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター