ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

マリオカート8のグランプリで優勝するために 

 全体の感想も書きたいのですが、中にはグランプリ(特に150ccとミラー)で苦戦している人もいると思うので、メモも兼ねてその辺の話をまとめてみます。あくまで個人的な意見にすぎませんが・・・。


 先に簡易まとめ

・タイムアタック等で、ロケットスタートと「ミス無く」走ることの練習
→無理に早く走る必要はない、余裕が有るならコーナーをつくとか練習しても良さげ

・コインの配置を覚えて、極力取り逃がさないように
→余裕があれば、取りにくいカーブでもしっかり取れるように、僅かな速度差は地味に効く

・走りで離せるならあとはトゲゾーこうら来ないことを祈って走る
 思うように離せないなら、トゲゾーこうら誰か取ったら速攻2位以下に落ちる癖をつける
 そもそも走りで1位になれないなら、そこは練習しないとグランプリ全コースが運任せに・・・



まずはじめに
 今作の大きな特徴として、「2位とか3位とかは狙っても逆に難しい」というのがあります。新アイテムのクラクションにしてもパックンフラワーにしても、近場の相手に攻撃するタイプのアイテムが充実してて、かつ当たり判定がかなり広く、何よりも今作のCOMは攻撃を当てる能力が非常に優れていますからね。緑コウラはおろか、バナナを投げて当ててくることすら日常茶飯事ですし。

 このため、グランプリで優勝を狙う上でもっとも重要なのは「早めに1位になること」がポイント。いや1位になれれば苦労しないだろといえばそうなんですけど、少なくとも過去作と比較してその傾向が顕著であるのは間違いありません。


早めに1位になるために
 当たり前ですが、ロケットスタートは肝心です。今作はタイミングが良ければよいほどスタートダッシュの効果が高いので、これはタイムアタックなどで集中して練習したほうが良いと思います。もっとも、こういうタイミングが全ての操作は、得意な人は練習するまでもなく、苦手な人は中々思うようにいかないのですが・・・(自分はこれが苦手なので割と苦労します)。

 それともう1つ、コースに慣れること。今作のCOMは攻撃能力は異常ですが、走りは普通なので、こちらも普通レベル以上の走りができれば、そうそう追いつかれたりはしません。言い換えれば、ミス無く走れないと、どうやっても順位が安定しません。自分が走っている限りでは、100ccまではミスを速度差でカバーできますが、150ccからはそれができなくなる印象。

 自分の場合だと、150ccの途中から急にタイムアタックをやる機会が増え、その際は早く走ることではなく、「ロケットスタートをしっかり成功させる」ことと「とにかく大きなミスのない走りをする」ことばかり考えてました。まあ人によってはこれが単調に感じるので、実戦の中で慣れていっても良いんでしょうけど・・・。


地味に大事な走り方
 これは実戦とタイムアタック両方で意識できることですが、コインの配置を正確に把握して、極力取り漏らすことないような走り方を心がけることでしょうね。コインは馬鹿にできません。取った瞬間に僅かばかり加速する効果もあるので、仮に攻撃を受けてスピンしても、周りのコインを拾ってわずかでも加速できれば、後々につながる・・・気がします。気がするだけかもですが。

 それと、これは余裕があればという前置き付きですが、コウラやバナナをぶら下げながら走ることができれば尚よいでしょうね。警告の出ない緑コウラ等の対策になるのはもちろんのこと、至近距離だと警告が出た!と思った次の瞬間には赤コウラ直撃、というのも今作はよくあるので。
 ただ1つ注意点として、バナナやコウラをストックしたままトゲゾーこうらを食らってもストックしたバナナは残りますが、手動でぶら下げ走行してる状態で攻撃を食らうと、ストックもなく完全無防備状態になることでしょうね。基本的にストックしたままならイナズマ以外でアイテムを失うことはなく、連続攻撃を食らう確率は大きく下がりますからね。


 自分の腕前レベルでグランプリ優勝を狙う場合は、「早めに1位になってあとはトゲゾーこうら等がこないことを祈って走りきって、それが4レース続けることができれば☆3に到達する」というものでした。得意なコースとかだと一撃くらいなら耐えられましたが、やはりそういうコースは少ないので・・・まあ全コースその域に達することができれば、安定して勝てるんでしょうけどね。

[ 2014/06/10 23:15 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ステータス?
カウンター