ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄編 8周プレイ後のお話 

 マリカオート8に備えて急ぎ足でプレイ、8周しておおよそ満足したので、ここまででの総括です。


既視感溢れるストーリー
 本作を一言で表すなら、これ。スパロボ全体にその傾向があるのは確かですけど、Zシリーズが長く続いていること、また毎回時空振動的なお話が主軸になり、メインキャラもあまり変化がないので、全体のノリがずっと同じなんですよね。その分、あまり話が破綻していたり、本来のキャラのイメージから逸脱するような描かれ方もされないので、悪い意味で印象に残るようなこともなかったんですけどね。・・・それにしても、最近のスパロボは「歌」が毎度重要視されるなぁと思う今日この頃です。
 一方で本編とは別に、各パイロットがエースになると、インターミッション時にちょっとした会話シーンが見れるのですが、各キャラのらしさがしっかり描かれていて、これは良かったなと。微妙にその後の展開を匂わす発言もあったりなかったりで、小休止的な会話だけど見ておいて損はないという、でも見なくても問題はないという、いい具合にバランスが取れていたように思います。


ボリュームとやりこみ
 クリア時間としては、1周目が60時間ほどで、2周目以降は16~30時間くらいで、おおよそ過去作と同程度(第2次よりは気持ち長め)。スパロボ全体で見ても長めな方かもですが、話のテンポとして特にダレるようなこともなく、個人的には丁度いいボリューム。
 やりこみ的には、そこそこ隠しユニットや隠しキャラもいましたけど、おおよそプレイしていて予想がつく範疇のものでした。個人的には、終盤仲間にできるジュアッグの存在感が印象的で、やっぱこういうマイナーキャラっていいなぁと。単純に仲間になるか否かだけではなく、そこに至るアムロのセリフとかも含めて。


機体・パイロット性能
 機体についてはウイングゼロのMAP兵器が相変わらず便利で、他ユニットについては特に突出したユニットはいなかった印象。おおよそZシリーズおなじみなバランスでした。一応、ごく初期に仲間になるフルメタル・パニックやガンダムシリーズのおまけ的メンバーだけは、ちょっと主力として運用するには難ありかなーという程度。あと、ユニコーンが思ったより強くなかったのは個人的には残念です(パイロットの精神コマンドは優秀ですが)。

 パイロットに関しては、過去作比較で再動がなくなり、魂が2.2倍と更に弱体化したり。それと、デフォルトの精神ポイントが最大値の半分で、その分毎ターン5ポイントずつ回復するという仕様変更もあり、かなりバランスが変わってましたね。具体的には、精神ポイント回復させる歌コマンドや、デフォルトで毎ターン回復量が増える刹那やタケルが優秀な印象。ただ、難易度的にそこまで高くもなかったので、あまり性能面を意識してプレイしなくても割とすんなりクリアできるとは思いますが。



何となく印象に残ったキャラ・作品
 とりあえず、フルメタル・パニックは割と好印象。単純に第3次Zにおけるキー作品の1つというのもありますし、主役機もそこそこ強かったです。
 ガンダム好きとして、UCの面々はほぼ初対面というくらい作品知識がなかった(Gジェネで軽く見てた程度)ですが、おおよそガンダムだなーというのが感想。シャアとフル・フロンタルの腹の探り合いっぽい会話は割と好きでしたけど、よく考えたら本編ではありえないコラボであって、スパロボならではの楽しさがありました。
 オリジナルキャラは例によって微妙。ガンレオンを最後に以降は徹底した地味路線を貫いている感じで、とにかく印象に残らないメンツが揃ってました。
 

お金は割とあっさり貯まる
 周回プレイをすれば当然ではあるのですが、今作の場合はプラーナコンバータという強化パーツが非常に便利で、その恩恵を大きく受けられます(気力150以上で、資金、PP、Zポイントが2倍で、精神コマンド分も別途加算できる)。お金を貯めるための全滅プレイポイントなんて話もあがりますけど、今作はよほどのことがない限りその必要はないです。撃墜数やPPも蓄積しないので尚更。


 第2次Zの時、代わり映えはしないけど安定して楽しめる作品という感想を抱いたのですが、今回もおおよそ同じ。ただ、ストーリー的には流石に同じパターン過ぎて、その分新システムで割りとテンポよくゲームを進めやすい点は良かったので、結局今回も普通に面白いスパロボでした。

[ 2014/05/30 09:25 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


