ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

マリオゴルフワールドツアーのプレイ感想 

 マリオゴルフシリーズ自体は、3DSのアンバサダープログラムでもらったFCの作品のみプレイしたことはありましたが、ジャンルの幅を広げるために新作にも手を出してみました。

 まず、何はなくとも「マリオテニスオープン」と雰囲気が非常に近いです。グラフィックにしてもBGMにしても、マリオテニスで出来ていた土台をそのまま流用しているかのような作り。その意味では新鮮民は薄いです。
 ただ、その分だけゲームはよく作りこまれている印象で、コースも特徴がありますし、オンラインの限定大会やミッションをクリアしていくモード、基本的な練習モードもそれなりにやりごたえがあり、マリオテニス比較でいうなら、かなり長く、飽きること無く遊べそうな作りなのが好感触。

 ゴルフゲームとして見ると、操作性は可もなく不可もなくという印象で、特筆すべきものはなさそうです。ただ、遊んでいて操作しにくいとか、インターフェースに難ありということもなく、自分のようなゴルフゲー経験が少ない人間でも特に困ることはないですね。アイテムが使用可能という話を聞いた時には、バランスを大きく損なうのではないかと危惧していましたけど、プレイした感じではあくまで補助要素くらいの能力で、どちらかといえば見た目の変化を楽しむという意味で存在感を放ってくれてます。

 その他、印象に残っていること等についていくつか。

・コスチュームの仕様もテニスと同様で普通。もっとぶっ飛んだデザインや能力があっても良かった気も。
・チャレンジモードは結構難易度差あり。対戦系だとかなり苦戦して思うようにいかないこともあって、慣れないとキツイこともしばしば。しかし課題が多く、やり始めると結構長時間遊べるのが○。
・オンラインを通じていろいろな大会に参加できるのは有難い。単に参加するだけでアイテムもらえたりもするので、気分転換にも丁度良いです。


 本作ならではの新要素だの新機能という目新しさこそないものの、ボリュームも操作性も良く、マリオの派生タイトルとしてはかなり満足度の高いゲームでした。思ったより世間での注目度も評価も高くないのが少し勿体無いですが、個人的には中々にオススメできる良作だと思います。

[ 2014/05/30 09:12 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター