ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スマブラダイレクト視聴感想 

 本日早朝より放送された大乱闘スマッシュブラザーズダイレクトですが、自分的には丁度良い時間帯ということもあり、のんびりと視聴してました。


発売時期が決定
 3DS版が今年夏、WiiU版が今年冬、という発表。プロデューサーの櫻井さんが開発に時間がかかる旨の発言をしていたので、意図的にずらしたのではなく、できれば両方夏にしたかったけど、間に合わないからWiiUは冬商戦に合わせる格好にしたのかなーと適当な予想。
 しかし、これでいよいよもってWiiUの存在意義が怪しまれる状況になってきましたね。WiiU版のがキャラが多いとか、こちらだけインターネット対戦が可能だとか、そういう違いもないみたいなので、純粋にグラフィックやBGM等の魅力だけでハード毎WiiU版買ってくれる人がそこまで大量にいるのかどうか未知数な印象です。


新規キャラ発表
 リザードンとゲッコウガというポケモンが参戦。前者は割と初期の頃からいたはずなので、古いファン向け、後者はXYで初出だったはずなのと、忍者キャラで海外受けを意識しての参戦でしょうか。
 あとは継続登場ですけど、マイキャラでもあるヨッシーも無事参戦が決定。スマブラはそれほどやりこんだソフトでもない(というか大戦の経験自体ほとんどない)ですけど、何故かこのゲームをきっかけにヨッシー派になったということもあり、とりあえずはホッとしてます。・・・まあ普通に行けば参戦するのは当然の流れだったんですけど、一応。


大体同じだけど
 キャラは同じ、ステージは別々、そしてオンライン対戦は両方可能。・・・正直、3DSはローカルで持ち寄って遊べる、WiiUのみオンライン、という形にするんじゃないかと予想していたので、割と驚きの発表でした。別に3DSで実現できないものではないとは思ってましたけど、そうでもしないとWiiU版の影が薄くなるのは明らかでしたからね。
 そこをあえて揃えてきたということは、もうWiiU市場自体を捨てに来ているか、後発のWiiU版に隠し球を用意しているか、もしくは・・・このままでも飛ぶように売れると皮算用しているのか。


3DS用のモードが追加
 フィールドスマッシュと呼ばれる新モードが追加予定。これは最初のステージでアイテムを集めて各種強化、後半戦はそのパワーアップした状態で通常(?)の対戦を行うというもの。Xで亜空の使者とかいうモードがあったので、その流れをくむ要素っぽいです。



 個人的に気になっていた、両バージョンの連動要素については特に言及なし、また開発初期段階で3DS版に育成要素等を入れるかもと発言がありましたけど、今の所その気配はなし。まあ技のカスタマイズについては言及があったので、これのみ採用する流れかもしれませんけど。

[ 2014/04/09 12:43 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター