ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マリオパーティアイランドツアーの軽いプレイ感想 

 先日3DSで発売されたマリパの新作について、簡単に感想でも。

 ・・・ですが、元々変化の少ないゲームではあるものの、とりわけ本作には目新しさがなかった印象です。携帯機のマリオパーティはDS以来なんですけど、ゲームのボリューム、グラフィック、システム、全てにおいてDSは携帯機としての完成形という評価をしていたんですよね。そこから3DSでどう進化なり変化をしてくるかに注目していたのですが、ほぼDSと同じで、よくいえばDSのアップグレード版、悪く言えばDSのマイナーチェンジ版。おそらく、DS版をプレイしたことがあるかどうかで、その新鮮味や総合評価にも大きく差が出るんじゃないかと。

 ただ評価したいという部分として、短時間でプレイ可能なボードマップが加わったこと、またクッパタワーでひたすらミニゲームに勤しむことができるモードが追加されるなど、一人でもマリオパーティを楽しめる工夫が多く取り入れられていることでしょうか。特に携帯機はちょっと手が空いた時に、気分転換に、というプレイスタイルも多いでしょうし、当然ながら私もその1人ですから、パーティゲームでありながらもシングルプレイもしっかり意識して作られている点は良かったと思います。

 あとは冒頭でも触れた通り、大体DS版と同じ。ミニゲームの数(これはほぼ全作品)もそうですし、1ソフトで4人でのダウンロードプレイが可能なところ(これは地味にDS版最大の長所だったので、継続してよかった)だったり、見方によってはDSより劣っている部分は基本ないので、そこは安心して楽しめる内容です。


 全体的に新鮮味はないですが、普通に面白く、また一人プレイ主体の人にも配慮された良作でした(DS版の影響でハードル上がって辛口感が強いですが)。

[ 2014/04/06 20:35 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。