ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログ開設7周年です 

 あれから7年の歳月が流れました。更新こそある程度は続いてはいるものの、見ての通り内容は良くも悪くもブログ名「ゲームの戯言+α」に相応しいものとなってしまいました。これについては一部の方には申し訳ない気持ちもあるのですが、以前からその可能性はありそうという考えもあったので、自分の中ではそれほど大きな変化とは感じていません。ゲームについて一切書くことが無くなる方が、自分にとっては間違いなく異常事態ですし。・・・まあそんなありきたりなブログに落ち着いてしまったこの1年を軽く振り返ってみようと思います。


きっかけは自転車買い替え
 完全にリアル生活の話になるのですが、作年9月に自転車の両タイヤがパンクし、どうもチューブもおかしくなっているということで、修理にかかるコストや運用年数も考慮して、自転車を1度手放しました。・・・で、実はそこから自転車なしの生活が3ヶ月続いたのですが、それほど近場にコンビニがなかったこともあり、徒歩では面倒、ということで3ヶ月間コンビニから離れ、併せてサンデーも読まない日々が続きました。まあそれ以降も色々ありまして、1度途切れてしまうとそこから何かを再開するにはエネルギーが足りず、今に至ります。
 当時は良い気分転換だ、徒歩生活続けてみるかなくらいのノリだったのですが、予想外の部分に悪影響が出てしまいまして、今でも少し後悔しているところはあります。もっとも、ブログ自体は続いてますし、ハヤテのごとく!ファンであることも変わりないですし、ブログのジャンル比率以外は変化がないといえばないのですが、見てくださる方にとっては大きな変化とも思うわけで。


ゲームを通じた交流に目覚める
 9月の自転車事件と時をほぼ同じくして、モンハン4を購入、そこから600時間以上プレイするというハマり方をしました。それ自体はいつもの自分なのですが、大きな変化として、モンハン4でオンライン協力プレイをするようになったこと。それを契機として、いくつかのグループと一緒にプレイする機会が生まれ、わずかではありますが交流範囲も広がりました。特に協力プレイは一緒にプレイできるタイミングを見計らう必要がありますし、互いの進捗状況もかなり重要な要素となってくることもあり、ツイッターへの依存度はより高まり、その分だけブログ離れが進みました。


新しい活動
 一頃落書きブームがあって、WiiUのミーバースに依存もしていたのですが、それ自体は落ち着きました。ただ、最近になってニコニコ大百科に復帰・・・するかは分かりませんけど、少しばかり活動を再開させようと画策しています。真面目な話、でもないですけど、趣味に関して選択肢を狭めすぎていた気がしていて、そのための一案ということになるのですが。



それでも一応更新は続く
 ここまでは主にブログ離れのお話になりましたが、ブログの更新は現在も続いています。

 1つ、やっぱりブログが1番書きやすい。依存度でいえばツイッターが主になっているとはいえ、実際はどこかで言葉を選んでいる部分があります。どうでもいいことをどうでもいい感じで書くことはできるのは、やっぱりこのブログしかないんですよね。

 2つ、やめる理由もないし、時々書きたくもなる。ブログを閉鎖するだけの特別の理由もないですし、あるなら使いたくもなるんですよね。特に、ブログ左側スペースにあるカレンダーとかを見て、あぁ、記事が少ない・・・と思うと、とりあえず何か書くんです。書いて満足感に浸すんですけど、やっぱりカレンダーに1個2個チェックが入るだけじゃ物足りないんですよね。毎月一定記事数書けているのは、おそらくここが最大の理由だと思います。

 3つ、私の人生は「ゲームの戯言+α」だから。私のゲームへの依存度の高さは、正直このブログでは推し量れないレベルのものです。ゲームが好きなリアル知人をして、ゲームしすぎ、他のことに興味なさすぎと言われるほどです。この言葉を名前に冠するのなら、やはりゲームの事を書かないとと思うわけです。ゲームをやってないなら過去のゲームを振り返り、ゲームをやっているなら今のゲームを振り返る、至ってシンプルな構造です。

 4つ、書くの、楽しい。ツイッターもミニブログと表現されることもあるツールで、ニコニコ大百科でもレイアウトとかイラストとかより、とにかく書きなぐることが多いです。・・・書くって、楽しいんですよね。昔から、初めて触ったMicrosoft wordで謎の怪文を書き続けてみたり、とにかく何かタイプして文章にするブームが定期的にありまして、ブログはその最たる例でもあります。


 作年の6周年時に書いたことは、何一つ実践も、継続もできていません。ハヤテ感想も、バトルドームMAD20選も、当初やる予定だったお勧め動画の紹介も、そして大百科編集者としての活動も停止中。これらを新たにスタートさせるエネルギーが残っているかはかなり怪しいですし、全く新しい何かをスタートさせることなど、さらに非現実的なものといえます。
 
 それでも、このブログは(余程の理由がない限り)やめることはないと思います。続けて損なことは特に無いですし、再開するにしても、新ジャンル開拓にしても、まずブログを続けるエネルギーを1度失ってしまえば、それ以前の問題ですしね。相変わらず取り留めもない総括文になっていますが、とりあえず適当に更新を続けて、きっと何事もなかったかのように来年8周年を迎えることでしょう。


 最後になりますが、これまでありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。・・・なんかブログ閉鎖っぽい締め方な気もしますが、それはそれということで。


[ 2014/03/09 07:33 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。