ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

実況パワフルプロ野球2013のCOM戦 

 サクセスが一段落したことで、現在はモンスターズ2や牧場物語をプレイしつつ、たまにペナントでCOM戦を楽しんでいます。

 何十試合か操作してみて、おそらく自分の実力は「めちゃつよ」よりは若干強いのかなーという印象。横浜DeNAベイスターズを操作しているんですけど、成績としては勝率8割くらいで、打撃成績もチーム平均で打率3割5分はいきますし、守備側も防御率3点台には収まってます。ただ、投手の能力の低さを腕前でカバーしきれないことが多く、そこがもう少し改善できれば、かなり楽に勝てそうな感じもしているところですが。

 投手側のプレイスタイルとしては、無難に低め中心、たまに高めの誘い球を投げつつ、という感じ。ただ、個人的には2ストライクを取った後の攻め方に苦心することが多かったり。基本的にはストライクからボールになる変化球でゴロを打たせにいくのですが、少し高めにいけば簡単にヒットにされ、ストライクゾーンから大きく外れると見極められることもあり、どうにもこうにもコントロール依存になりがち。かといって、球速があろうが特殊能力発動しようが、COMはヒットにする時は驚異的な反応をしてくる畜生さんなので、明らかにコントール難の多いベイスターズは中々辛いところです。
 
 逆に打線については、基本的にミート中心の流し打ちにすればヒットにしやすいので、コントロールが極端に悪い投手でもない限り、ある程度目が慣れればそこそこはうてます。正直、下手にホームラン狙わず全員が単打狙いの方が楽に点が入りそうなのですが、やはり見栄え的にクリーンナップはホームラン増やしたいなと考えていることもあり、1番低打率が4番のブランコさんに。まあ、勝つためよりかは楽しむためにゲームやってるので、当然チーム成績の見栄えにも拘りたいなと。もっとも、本当にうまい人なら、ホームラン狙いつつ高打率も残せるとは思う所ですが。

 あとは、ストライクとボールの見極めをもう少し確実にできるようになれば、特に低めのボールを引っ掛けてダブルプレー、みたいなことはかなり減らせそうですが、それが中々難しい所。個人的に、パワプロで野球操作している時に1番悔しいのが見逃し三振なので、どうしても怪しいコースは振ってしまうんですよね。変化量が投手によって異なる変化球はともかく、せめて直球だけでも目を慣らす必要がありそうです。

[ 2014/03/07 08:44 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステータス?
カウンター