ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

牧場物語 つながる新天地 の感想 

 牧場物語シリーズ初プレイということで、1週間ほど触ってみた現時点での感想です。

 同メーカーのルーンファクトリーを2作品プレイしたことはあったんですけど、やはりプレイ前の予想通り、「農業や漁業等でお金をコツコツためて、農具や釣具などのグレードアップをして効率を高めつつ、その過程で手に入れたアイテムを貢いで好感度を上げ、その流れをイベントも楽しんでいく、という印象。ルーンファクトリーは牧場物語にRPG要素、育成要素を加えて、その分他の要素をシンプルにしたというイメージ。

 そんな初牧場物語ですけど、個人的にゲームバランスはこちらの方が取れてるかなーと。RPG系列は何だかんだゴリ押しが通じる部分もあったんですけど、本作は金があっさり貯まるとか、アイテムが過剰供給になるとか、そういう状況にすぐに陥ることもなく、気分的には少しのほほんとプレイできてる気がします。ただ、その分だけ1日でやれることが制限があったり、作業がワンパターンに陥りがちな雰囲気もあり、良くも悪くも急ぎ足でプレイするには向かないかもです。


 牧場物語ならではでいいなーと思った部分としては、自分の牧場を自由にセッティングできる所でしょうか。牧場内の住居はもちろん、牧場を畑だらけにしたり、タイル等をひいて綺麗にしてみたり、いかにも牧場らしい配置にしてみたり。同じ系列にあたるどうぶつの森とはまた少し違う感覚でプレイできるので、特にオンラインで他プレイヤーを訪問、或いは訪問してもらうことを重視する人にとってもやりごたえのあるゲームという感じ。

 逆に気になった部分としては、街に行くまでが面倒だったり、釣りのテンポが悪かったり(釣れない時はとことん釣れない)、出荷できる日時が限られていたり、全体的に制約の多さやら操作の煩わしさが目立つ所でしょうか。ある意味のほほん気ままな牧場生活を体現してはいるんですけど、個人的にはゲームとしての快適さと天秤をかけた上でバランスを取っておいてもらえたら良かったように思います。

 ルーンファクトリー同様粗さもそこそこあるゲームというのが現時点での評価ですけど、ゲームとしては中堅メーカーのタイトルらしく、ちょっと尖っているけど普通に面白いですね。さすがにどうぶつの森あたりと比べると粗さが目立って改善して欲しいなーと思う部分は数多くあるんですけど、この手のゲームが好きな人なら安心して遊べそうな内容です。あとは今後控えている各キャラとの交流、さらに牧場経営が効率よく軌道に乗ってきたあたりでどう感じるか、でまた評価が変わってきそうな予感です。

[ 2014/03/06 19:56 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター