ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ドラゴンクエストモンスターズ2 3DS版のプレイ感想 

 3DSでリメイクされたモンスターズ2について、裏ボス含めてクリアしたので、全体的な感想です。

 元々は「ルカの旅立ち」「イルの冒険」という2バージョンでの発売でしたが、3DS版にあたっては「イルとルカの不思議なふしぎな鍵」というタイトルのもとで1本に統一されてました。まあ元々主人公の違いによる多少の会話変化以外あまり差がなかったこともあり、個人的にはまとめてくれてた方が気楽に買えるので良かったですが。

 そんなモンスターズ2ですが、文字通り前作「テリーのワンダーランド3D」の次の作品という感じです。強すぎたスキルやキャラが若干下方修正されたり、戦闘テンポの悪さを改善するために倍速モードを搭載したり(最大3倍速)、ただ集めるだけだった武器にも素材を使った強化要素を取り入れたり。ストーリーこそ別作品のリメイクなので違うものですが、育成ゲームとしては前作のアップグレード版という認識でほぼ間違いんじゃないかと。

 そのストーリー面ですが、ベースの部分は変わらない(マルタの国を救うために鍵を使って異世界を旅する)のですが、要所要所に新キャラ、新モンスターを登場させるためのアレンジがされていて、それでいて過去作プレイ者としても違和感なく楽しめるものでした。クリア後ストーリーも前作テリーと比べて無理やり追加した感はあまりなく、純粋にボリュームアップ版として良い出来だったと思います。

 育成部分は、超G級という4枠モンスターこそ加わったものの、基本的にはほぼ前作準拠。そのため、取っ付き易いですし、新モンスターが絡まない限りは育成パターンも似たようなものですが、その分だけ新鮮味はほとんど感じられないです。個人的には、前作が十分完成された内容だったので、変にいじらず適度なバランス調整にとどめていたのはむしろ良かったですが。

 あとは適当に気になったことを箇条書き。

・鍵配布はドラクエ9の地図みたいに楽しみ要素強いので高評価
・クリア後に前作からモンスター持ってこれるので、割と収集が楽
・前作より仲間にしたモンスターと再度出会いやすくなっていて便利
・オンライン対戦した相手とすれ違いバトルできるのは地味に面白い試み
・配布モンスター多くて面倒、前作から変えないということは世間的には好評?
・操作キャラのアクションが割と楽しい上に実用性がある、今後の拡張にも期待

 ベースが前作なので、前作が合わない、前作をやり込みすぎて食傷気味な人にとっては微妙かもしれませんが、ゲームの出来としては総じて良かったです。なので、前作が好きだった人以上に、前作はプレイしてないけどドラクエなり育成RPGが好きな人の方が、新鮮味がある分だけお勧めかもです。自分は前作そこそこやりこんだこともあり、今回は普段育成しないようなキャラにも焦点を当てようかなとは思ってますが。

[ 2014/02/14 18:17 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター