ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ドラゴンクエストモンスターパレードのプレイ感想 

 モンスターズ2との連動があるということで、とりあえず軽くプレイしてみました。

 ゲームとしては、モンスターでパレードを組み、ひたすら敵を倒しながら進めていくタッチアクションRPG的な何か。もっとも、アクションはモンスターマスターらしく、アイテムでの補助をするか、モンスターを掴んで配置場所を変更するもので、基本的にモンスターは自動で相手に近づき攻撃します。

 全体的なもっさり感はもはやドラクエに限らず最近のゲームの避けられない運命にあるので、そこは仕方ないというか諦めてるのでいいのですが、キャラ絵が割とグニャグニャ動くのは何となく新鮮です。テンポが余計に悪くなってる感は強いですけど、そういう動きが何となく見てみて面白いので、個人的には評価ポイント。

 RPG的な部分でいうと、敵を倒して経験値とお金を得る、余ったモンスターは気合という謎要素で既存モンスターをパワーアップする駒に使えますし、アイテム錬金もあったりと、ドラクエらしさは一応健在。ただ、スカウト時の基本ステータスや気合によるスキル引き継ぎ等、育成のランダム要素が強すぎるので、こういう風に育成したいと思っても基本うまくいかないのはマイナス要素。見方によっては、意外な進化とかを楽しむゲームというコンセプトなのかもですが。

 その他、レアモンスターを手に入れるためやらモンスターを捕まえやすくするためやらの課金要素が必要なのもまたお約束ですけど、単にちょっと遊ぶだけならそれほど気にならない印象。ソーシャルゲーでは定番らしいスタミナ要素も、普通に1日1~2時間はプレイできるもので、正直1日ガッツリやる、やりたくなるゲームでもないので、特に問題はなさそうです。


 まだ数日プレイしただけですけど、例によって「基本プレイ無料のアイテム課金ゲー」としては普通に面白いのかなぁというのが個人的感想。ただ、バトルのワンパターンさと育成のランダム要素が強いというのが少々ネックで、今後飽きにくくするための追加機能、修正要素等あれば案外楽しめそうですが。もっとも、近年の傾向だと、既に発表されている連動キャンペーンとか、期限つき限定クエだの時間制限つきのボーナスポイントだの、あまりゲームの面白さの幅が広がらない方向に走らないか今から不安でもあるのですが。

[ 2014/02/06 08:48 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター