ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

確率への疑心暗鬼 

 相変わらず実況パワフルプロ野球2013をメインにプレイしていますけど、このゲームは最近流行りのアイテム課金要素が相当強く、よくも悪くも考えさせられることが多いです。

 本作のサクセスは基本オンライン前提プレイ(PSP版のぞく)なのですが、どうもイベントの発生率やら発生タイミングやらがアップデートごとにちょくちょく弄られているみたいなんですよね。自分としても、あのイベント良かったのに起きにくくなったなぁとか、あのイベントの成功率落ちてる気がする、という感覚がよくあります。厳密な話をすれば、公式として確率変更を明言してることは基本ないんですけど、多くの調査、情報収集でそれが明らかとなっているそうです。

 どちらにしても課金する気はない、というかそもそもゲームソフト自体にお金払っているので基本プレイ無料でないわけですが、やはりこのやり口はどうしても引っかかります。本作の場合、その確率がキャラの育成能力に直結していて、途中の失敗とかをやり直せる「砂時計」というアイテムは1個300円もする・・・それでいてあくまでやり直すだけで、また失敗なりイベント未発生なりという可能性も十分あります。あからさまに課金を促すような確率変更を、ユーザに告知などもせずに行う、それが当たり前になっている、というのは正直恐怖しとしか言いようがありません。

 後発組な上、腕前的にもあまり強いキャラ作ろうという考えも最初からないですから、多少育成しづらくなろうが「さすがコナミ汚い」程度にしか思わないのも事実です。それよりも怖いのは、確率が弄られていない要素に対しても「あれ、なんか発生率下がったのかな・・・」みたいに疑心暗鬼になってしまうのではないか、純粋に楽しめなくなってしまうのではないか、というのが少し気になっています。特に確率というものは基本的にユーザ側には一切分からない、それでいて開発側からは最も簡単に操作でき、かつやり方しだいではお金に最も繋がるわけですからね・・・できることなら、そういうやり方が蔓延しないこと、そしてユーザ側がその変化を当たり前のように受け入れるようにならなければいいのですが。

[ 2014/02/01 21:39 ] パワプロ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステータス?
カウンター