ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

任天堂がこれからやりそうなこと 

 ・・・というのを真面目に議論しても当たらないので、最初から当てる気もない願望を書きなぐります。

64、GCのバーチャルコンソールをWiiUに配信
 Wiiで64までできていたのなら、やはりWiiUで積極的に配信すべきはGCじゃないかと個人的には期待しています。風のタクトのように、バーチャルコンソールではなくHDリメイクという形で展開していきそうな雰囲気があるのが、個人的には残念ですが。

1度DLしたソフトは他ハードでも共通アカウントでプレイ可能になる
 ようはPSシリーズでできてることを任天堂ハードでもできるようにならないかなぁと。というより、WiiUと3DSで同じソフトを別々に買う必要がある、というのはどうなのかなぁとずっと思っていますし、それを実現したからといって特別任天堂の利益なり理念を損ねるものでもないと思うのですが。

他社とのコラボ推し
 3DSはともかく、WiiUにサードが集まる気も、集められる気もしないので、それならとコラボをしまくってサードが集まっているような雰囲気を出すのに注力しそうな予感もしていたり。ゼルダ無双やFEと女神転生のようなコラボはもちろん、スマブラのように他社に開発を依頼するような流れがより強まりそうな雰囲気はあるんじゃないかと思っています。HDハードに慣れてないのはもちろん、ネットワーク周りも含めると、任天堂+関係会社だけでは立ち回らないでしょうし

オンライン対応の推進
 まだオンライン化というカードを切っていない有名タイトルも徐々にオンライン化の流れになる、というのは特に個人的な願望という意味で実現ほしいですね。というより、そもそも実際は大半のタイトルがオンライン対応になっている(正規マリオシリーズやマリオパーティなど、皆で集まってプレイすること前提みたいなタイトルは例外として)時点で、それほど変な話でもないと思いますしね。

スマホ向け謎ポータルサイトの展開
 スマホ向けにゲームを作るのではなく、家庭用ゲームに上手いこと誘導するためのサイトなりサービスをスマホ中心に展開していくとか。それこそ、ミーバースにあるどうぶつの森コミュニティ「こもれび広場」みたいなものはその実験も兼ねているんじゃないかと。

ゲームの切り売り
 最近だとWiiスポーツクラブやだるめしスポーツ店がそうであったように、体験版感覚で導入部分だけがデフォルトでプレイ可能で、その内ほしいと思った部分だけ購入するとかいうパターン。また、前者では1日プレイ券が200円みたいな料金設定が、後者はゲーム内で値切るという「課金自体をゲームとして楽しむ」といった試みもあり、この2作品の成否次第でこういうゲームは増えてくるんじゃないかと・・・それ以降全くその手の話を聞かない気もしますけどね。

花札のスマホアプリ化
 スマホで任天堂の定番ゲームは出さないけど、花札をスマホで、ならありそうという適当予想。

ガシャポンウォーズ新作
 任天堂が開発に絡んでいたという本作が装いも新たに帰ってきて欲しいです。

オンライン有料化
 任天堂だけが無料徹底維持の構えですけど、ただでさえ脆弱なネット関係が永遠に解決する気配がないこと、ポケモンバンクで実質的にオンラインサービスの一部有料化が開始されていること(他にもうごメモ3Dとか)も考えれば、それほどおかしな話でもない気はします。反発はあるでしょうけど、一方で任天堂はオンライン無料だからゲームプレイしてるとか、それが有料になったから任天堂タイトル一切やらなくなるとか、そういうものとも違うんじゃないかと。もしくは、税率改正に併せる形で、さり気なくオンラインの負担分をソフトやハード価格に上乗せするとか。

新ハード発売
 WiiUが次世代ハード扱いされてない現状を打破する切り札として新ハードを出す・・・以前にまずはサードを集めるためにやるべきことがあるような気もするのでどうなのかなーと思う所。

旧作のみ例外的にスマホで配信
 ドラクエシリーズを見ていても、ネームバリューが飛び抜けてあるソフトに限れば、スマホで十分売れるんじゃないかという話。むしろ、下手に当たるかわからない新作より売れても不思議じゃないような気さえします。あくまで完全新作は任天堂ハードで出す、という流れで。

任天堂自体がスマホを出す
 他社ハードにゲームを出さないのなら、自社でスマホ作ればいいんじゃないか理論。まあそれをするくらいなら、どちらかといえばゲーム機を機能拡張させてなんちゃってスマホにするほうが実現的かもですが。


[ 2014/01/30 12:04 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター