fc2ブログ

ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

パワチャレの仕様変更と総合力 

 現在、実況パワフルプロ野球2013のパワチャレをメインにプレイしているのですが、中々総合力が伸びずに四苦八苦。デッキ弱い上に育成理論無視、天才型も厳選せずにダイジョーブ博士も使わない(というか持ってないので使えない)以上、当然の結果ではあるのですが。

 その総合力ですが、現在は2.4万くらい。ただ、以前なら倍率1.0の相手にはまず負けることがなかったのが、最近のアップデートで急に相手が強くなりました。
 その理由の1つが、おまかせオーダーが相手にも適用される=常にその時点での相手のベストメンバーと対戦するため。そして、相手の倍率はこちらとの戦力差ではなく、単純に相手の強さのみに依存するようになったため。

 とはいえ、後者の仕様変更はむしろあるべき変更なんですよね。というのも、以前は自分の総合力が2万なら、倍率1.0の相手は1.8万とかそんなもので、逆に1.3くらいになると2.5万くらいにはなってて勝てませんでした。総合力3万ある人は当然やりこんだ証なのですが、1.0なら2.8万、1.3なら3.5万みたいな感じで、総合力を上げるメリットは基本なかったんですよね。
 それが仕様変更により、Sランクの1.0はおおよそ2.3~2.5くらいに収まるように、1.3なら3万くらい、みたいなバランスになったので、強ければ強いほど効率良く稼げるようになったみたいです。自分はここ1周間上げ続けてようやく2.4万で、これだと1.0に負けることも頻繁にあるので、まだまだ戦力アップが必要という状態に。


 簡単に戦力を上げるには、投手は特殊能力+変化球の球種を増やす、野手は打撃の基礎能力+特殊能力を中心に鍛えるのが最も簡単らしいですが、やはり育成環境が揃わないと、それすらままならないという感じです。投手は球速、コントロール、スタミナ無視でも十分強くなりますが、野手の場合はそれ相応のステータスに達しないと戦力的に微妙なんですよね・・・。

 来週モンスターズも控えてますし、それまでに最低でも1.0に安定して勝てる以前の状態に近づけてはおきたいところです。




[ 2014/01/29 08:48 ] パワプロ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ステータス?
カウンター