ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

永井一郎さん 

 先日、声優の永井一郎さんがお亡くなりになったそうです。82歳ということで長生きではあったのかもしれませんが、まだまだ元気で声にも変わらずハリがある印象だったこともあり、驚きを隠せません。

 声優には大変疎いのですが、やはり永井さんほどの方ともなると、私個人としても様々な記憶があります。特に印象的なのは、ガンダムのナレーションでしょうか。私は現役でガンダムを観たわけではないのですが、シリーズの中でも初代が特別好きで、「君は生き延びることはできるか」に代表されるナレーションあってこそのガンダムという思いがありました。また、私が特別好きなゲーム「ギレンの野望」でもそのナレーションは健在で、その声を聞くためだけにOPだけを繰り返し見るということもあったくらいです。

 また、ガンダムとは縁があったのか、SDガンダム作品でもその声が印象的でしたね。戦国伝では将頑駄無、外伝ではレビル王やコンスコン王等も務めていたこともあり、基本的に外伝と戦国伝でもお馴染みの声でした。いつかSDガンダムシリーズが新たにアニメ化するときには、また永井さんの声が聞けるのではないかと楽しみにしていたほどです。

 そしてもう1つ、自分の中で不思議と強い印象に残っているのが、NHKの番組「百歳バンザイ!」です(名前ちょっと違うかも)。永井さん自身もそれ相応にお年であるにもかかわらず、いつもの温厚で、しかし少しばかり軽妙なナレーションだったこともあり、いつか永井さん自身も百歳になってこの番組に出る側になることもあるんじゃないか、という期待をしたくなるくらいにはお元気で、自分の中でも特別印象深い番組でした。

[ 2014/01/29 08:35 ] その他の戯言 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。