ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

モンハン4Gにのぞむこと 

 4Gというよりは、今後の作品にのぞむこと、という見方が正しいかもですが。


アイテムボックス、マイセットの拡張
 これはモンハンに限らず大多数のゲームにも言えることですけど、基本の所持数はともかく、お気に入りとか倉庫の拡張希望はある意味自然な流れだと思っています。もっとも、この手のものはシリーズを追う毎に徐々に増えていくのもまた世の流れでもあるので、ある程度期待はできそうですが。特に新たに導入されたアイテムマイセットが地味に便利なので、色々なパターンに対応できるくらいには拡張して欲しいところです。

装飾品が付いている装備の可視化
 あと装飾品どこいったかなーと装備増えれば増えるほど面倒になるので、せめて付いているかどうかの判定だけでもできたらいいなーと。もしくは、単純に装飾品を一括で外すことができる機能があるなら、それもまた便利そうですが。



 一方で、オンライン関係は改善希望が多め。

鍵付き部屋の表示・非表示の切替
 進めば進むほど仲間内でプレイする人が増えてくるので、そこを検索対象から外すとか、逆に鍵付き部屋のみ表示も含めて対応してくれると、希望の部屋にたどり着きやすくなる気がします。

フレンド部屋にいるメンバーの表示
 現状は通常の検索経由でしか部屋内のメンバーが確認できないので、フレンド経由で入る場合にもそれができると、誰がいるのか、どんな遊び方をしているのか気になって入りにくい、という状況の改善に繋がるんじゃないかと思っています。

オンの状態でもアイルー島、ふらっとハンターが利用可能に
 主にオンを長時間やる人向けの話になりますけど、個人的にはあるとないとではかなり利便性に違いが出てくるんじゃないかと。もっとも、後者は集会所に自分たちがいる状態なので、何か新しい仕様にでもしない限り実現が難しそうですが。

チャット定型文の枠追加
 ボイスチャットも搭載しているゲームなら良いのですが、基本チャット定型文がメインのやりとりとなる本作では、流石に使えるパターンが限られすぎる印象です。もしくは、アイテムマイセットのように、仲間内用、HR上げ用、みたいな形で複数の定型文一覧を管理できるようになれば、それでも良さそうです。


 あとはプレイしていてそれほど気になる部分はなかったでしょうか。細かな内容を言い出すと、探索やギルドクエストの構成がワンパターンすぎるとか無くはないですけど、気になるというレベルのものでもないですしね。

[ 2014/01/27 12:33 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステータス?
カウンター