ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

パワプロスタジアムのプレイ感想 

 パワプロ2013のついにでプレイしている感じですが、現時点まででの感想を書きます。

 内容としては、練習を繰り返し、カードを収集、強化して自分なりのデッキを作り、他ユーザのチームと対戦しアイテムやらお金やらを得て、またその繰り返し。体力は時間経過で回復して、また練習して・・・のようなサイクルが基本の野球カードゲーム。

 おそらくこういうのが世間でいうところの「ソーシャルゲーム」にあたるんでしょうけど、初めてプレイした身として思ったのは、のめり込みはしないけど普通に遊べる、ということでしょうか。

 以前から、ソーシャルゲームは育成要素や収集要素が強いということでそれなりに関心はありましたけど、携帯端末でゲームをやる気がしないという理由で手付かずでした。今回はVitaでプレイできるということで、自分の予想通り普通に遊べて、結局はプラットフォームの問題でしか無かったんだなぁと思ってます。それだけではなく、パワプロ2013とのコラボでプレイするメリットが一応ある、というのもモチベーションの1つになっているとは思いますが。

 あくまで初ソシャゲなので他作品との比較は難しいのですが、他ユーザのことを変に意識さえしなければ、気楽に遊べるという印象です。別にソーシャルゲームでなくても、お金をかけたほうが有利、というのはほぼ全ての世界に共通することであって、本作もお気に入りのキャラを適用に強化して、適当に対戦すればいいだけの話ですからね。今の所は初期メンバーを軽く強化した程度ですけど、それだけでも割と楽しいんですよね。長い目で見ると最後は金がものを言うとはいえ、短期的に深く考えずに遊ぶなら、一般的なソーシャルゲームの要素は大体満たしていますし。

 面白いかと言われると若干首を傾げることもありますが、本家パワプロやっててその暇つぶしにちょっとプレイする、というくらいが丁度いいかなと思う今日この頃です。

[ 2014/01/09 20:39 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ステータス?
カウンター