ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

ハヤテのごとく! 第130話 感想 

ハヤテとナギの、愛の逃避行!?・・・という事で、感想が
書きづらいというか、特に書きたいことが見当たらない第130話
「生きようとする意志は何よりも強いとどこかの流浪人も言っていた
けど、なかなか……ね」の感想ですよ?




*今回は、かなりやる気のない感想になるかもしれません。
追記:こっそり加筆修正してみたり・・・

たまには全うな人生を歩もうと考えるナギお嬢さま。
普段の壮絶なHIKIKOMORIライフからは到底想像できないで
あろう、妙なアウトドア志向に走るナギ。

当然、マリアさん(+ハヤテ)は、不自然に感じるわけです。
だがしかし、今日はまだエイプリルフールではありませんでした。
オロオロするマリアさんがいい!・・・と言いたいところですが、
私としては、ここは凛とした姿勢で臨んでほしかったですかね?
基本、マリアさんはスペシャリストなわけですし。

と言いつつ、やっぱり可愛いと思ってもいたり(?)。

とりあえず、ナギはハヤテと共に新宿へ向かうことになります。
携帯電話を買いに。・・・私には未知のアイテムですが、何か?

100万円ショップに歓喜するナギ。個人的には
このシーンは中々好きかもしれません。
・・・他のシーンがアレですし、まぁ。
それと、「ハヤテ、人が多い」のナギの意見に何となく賛成。
田舎者には、人ごみなど性にあいませんからね。

で、デパートで迷子になるハヤテ。ここは三千院家の正統後継者(?)
として!借金執事の保護者として!!成さねばならぬ事がある!!!
で、ナギお嬢さまは救いの手を差し伸べようとするわけですが、
逆に迷子扱いに・・・。

そこで辿りついたるは、謎の迷子センター「地獄のアヴァロン」。
その3少年は「あの連中」のように今後も出番があるのでしょうか?
まぁ、あってもなくても無問題な面々ですが。
そして、リー○ファイトなるものを開始し、最後は隊長と崇められ
ておられます。・・・が、オチが全く分かりません。

分かりきる必要もないのですが、このネタ(ネタか、これ?)が
ある程度理解できていないと、言いたい事が伝わってこない気が。
楽しめる人には納得の締めなのかもしれませんがね。

トレーディングカードの1コレクターとして少し気になる事が
あるとすれば、ナギはどうやって集めているんでしょうかね?
今までの話から考えるに、ネットオークション辺りでまとめ買いでも
していそうですが・・・。ストーリーとは無関係のことですけど。

総評

結局、この話は何がテーマだったんでしょう?
・・・「人生はやり直すことができる」みたいな感じ?それとも、
ただ意志が強いだけではうまく生きていくことはできないみたいな?
世渡り上手でも目指そう!とか?う~ん、よく分かりません。

まぁ先週の129話などで「ナギがかわいい」と思える方々ならば
楽しめる内容かもしれませんが、その感性がない私からすれば、
特に興味を引いたシーンはないんですよね。1ファンとしては、
中々問題のある精神状態にありますね・・・。
ただ、「えっと…」とハヤテに物言いたげにしているナギは、
確かにかわいかった・・・気がします、何となく。

強いて気になった事を挙げるとするならば、
携帯電話を再び手に入れた事ぐらいでしょうか?
しかし、伏線と呼ぶほどの事でもないですしねぇ。

・・・まさか、新しい移動場所って、ここじゃないですよね?
それはそれで衝撃の展開なんですけど、さすがに違いますか。
まぁ、明日はきっといい事ありますよってことで・・・。

私欲の混ざった意見を言うなら、そろそろマリアさんにスポット
ライトを当てる時期が来ているんじゃないかと、勝手に思っているん
ですよね。もちろん、他のキャラで出番があまりない方も当然おられ
ます。しかし、です。仮にもメインヒロインであるマリアさんなの
ですから、本来はナギの出番と比較されるべき。いや、されなければ
ならないと思うんですよ。

下田温泉、ホワイトデーの登場キャラを考えると、もうそろそろ
マリアさん(もしくは咲夜?)あたりが、メインをはるべきではない
かと思うんですが、どうなんでしょう?
言うなれば、64話・65話の連続攻撃の再来。「とらのあな編」
で出番がもらえなかったあの時のように、鬱憤を晴らすときが
近づいているはず!・・・かもしれませんが、果たして。

今までの登場頻度(118話までの集計)で見ても、
ナギ:96.6%
マリアさん:89.2%
ヒナギク:42.5%
西沢さん:17.5%
伊澄:30.0%
咲夜:20.8%
なわけですから、やはりメインヒロインとして、
ちゃんと扱われて然るべきお方のはずなんですが・・・。

BSも宣伝がやたらと増えてしまい、感想の書きようがありませんし、
どうしたものやら。これはもう他の皆様に期待させていただきます。


トラックバック送信先

現実、時々理想。
マリアさんの出番が・・・。ナギの迷子については、「そんな
非科学的な事ありえませんわ」と言いたくなるかもしれません。

ヒナギク様をみてるっ!?
やはりヒナギク様がいないと大変でしょうね・・・。まぁ所々ナギに
共感できる事があるのは、ネットユーザーの性ですね、多分。

サクラ咲く夜に
やはり辿り着くはその結論ですね。次に「ハヤテ~!」と呼ぶ日が
訪れるのも、そう遠い未来ではないはずです、・・・よね?

ひなぎくのなく頂に葱
迷子といったら、やはり伊澄ははずせないですからね。
・・・マリアさん?ツボといえばそうかもしれませんが。

360度の方針転換
やはりこれをデートと呼ぶには無理がありますか・・・。
しかしまぁ、マリアさんがそれだけ「お嬢さま」をしているという事で
あり、5巻4コマページのハヤテ発言は問題ですね(?)。

ガンぽに
未知の世界・新宿。そこへ強盗によって砕かれた携帯を探しに旅へ。
・・・マルチと言えば、トムリアットやドムットリアを思い出します、
って内容関係ありませんが。

くるくるばたばた
ナギの心理状態をそう読むと、この話にも何か深い意味合いが
こめられている気もしますね・・・。ただの「HIKIKOMORI」
という次元から足を踏み出そうと、場合によっては踏み外しそうでも
ある。・・・うん、難しすぎて私には理解できません(笑)。
公式ガイドに関しては・・・強ち私も例外ではないかもしれません。

麒麟の未来日記
育った環境の良さが逆に災いしている・・・ですか。これが不憫で
あるのかどうかは、何を重点に置くかによるんでしょうね。と
すれば、ハヤテは「災い転じて福となす」といった所でしょうか?

青色のない信号
格差社会は生き抜くのは大変ですね。それにしても、携帯・
「えっと…」のシーン・明日はきっと・100万円ショップなど、
意外と論点が被っているのが不思議な感じです・・・。

星の海へ行こう!
・・・なるほど!こういう感想の書き方がしたかったんですよ!
しっかりとナギの視点に立ち、分かりやすく、それでいて個性も
忘れずに。残念ながら、タイトルの元ネタは分かりませんが。

さくら日記
ちょっと背伸びしてみるも、やっぱり子ども扱い。ナギには少し
可哀想かもしれませんが、何事も自然体でありたいものです。
そして、魂の共鳴を覚えるのもデフォルトですね(笑)。

明日はきっと。
マリアさんのかわいさがデフォルメ?彼女は常に可憐かつ美しく
在られますよ?・・・トレカってどれも分かりませんね。私は
1つの作品しか知らないので、あしからず。

tanabeebanatの日記
・・・そうでした。私がハヤテのごとく!を好きになった唯一最大の
理由は、これだったはずです。やはり、私は愚かなファンです。
こういう感想に触れなければ、すぐに原点を省みず、私利私欲に
走った記事になってしまう。複雑に絡み合う構造。それ以上に、
絡み合っていることさえ感じさせない作品。それがハヤテのごとく!
であり、私が夢中になるキッカケだったはず。とりあえず、もう1度
自分を見つめ直すため、眼科か脳外科にでも行ってまいります・・・。

私の生き様
ああ、素晴らしきかな、HIKIKOMORI生活。誰もが1度は夢見る(?)
理想。しかして、特に誰も追い求めようともしない現実。
やはり、ナギは永遠のお嬢さまであってほしい気もしますね。

ボルツの戯言
このありえない金銭感覚は、三千院に留まらず、ハヤテのごとく!
クオリティーかもしれませんね。現実世界より遥かに貧富の差が
激しいですし・・・。

いろいろなジャンルの日記
そうか、その手がありましたか。まぁ下田温泉編のホームでの
やり取りも考慮すると、ナギも考え方が少しは大人になってきた
のかもしれませんね。

ハヤテのごとく、疾風の様に
さすがに「アレ」の劇場版は退化しているかもしれないですね。
まぁ、HIKIKOMORI脱出への第1歩を踏み出したわけですね。

colorless無色の日記
人間の意志というものは中々貫き通すことが難しいものです。
ナギお嬢さまは自らそれを実践し、私たち読者に進むべき道を
示してくれたのです、多分。

ライク・アライブ
あらゆる能力を身につけたナギの戦闘能力は計り知れませんね。まぁ
きっと本編の4月3日になれば、咲夜メインの話が用意されている!
・・・かもしれません。
[ 2007/06/06 06:27 ] ハヤテのごとく! | TB(18) | CM(5)
なんか昨日は初めてっぽいあいさつで
すいませんでした
今週のBSの絵をみて戸惑ってしまいました
なんか違和感があって・・・
それにしてもマリアさんって意外と
出番多かったんですね~
もっと少ないものかと思ってました
やっぱり西沢さんは出番少ないですね
初登場が遅かったのもあるんでしょうけど・・・
[ 2007/06/06 20:02 ] [ 編集 ]
咲夜嬢がメインを張る回が訪れるのは待ち望んでいますが、
「ハヤテ」と呼ぶのはもう勘弁してもらいたかったり…

やっぱり今までどおりの呼び方が一番しっくりきます。
[ 2007/06/06 21:34 ] [ 編集 ]
確かに、いくつかの項目でシンクロしてますね。
もしかしたら、こちらの記事を読んでから書いたのが影響したのかも・・・。
そうだとしたら、ごめんなさい。

「明日はきっと」はやっぱり意図的だったんですね。
僕も本誌の「明日からは…」の文字を見た瞬間に「惜しい」と思ったんですよ。
他にも言及されてるサイトがありますし、思いつくことは皆同じなんでしょうかねぇ。
[ 2007/06/06 22:34 ] [ 編集 ]
れろさんこんばんわ

>オチが全く分かりません。
う~ん、、、終着点としては悩むところですよね

ハヤテ→ナギと来てますから
次あたりは、マリアさんの回がくるかもしれませんよ
[ 2007/06/06 23:02 ] [ 編集 ]
皆様、こんにちは・・・。

>ヒムロさん

BSの絵は確かに違和感がありますね。ナギであることは間違いないのですが、何となく違う作者が書いたような雰囲気に・・・。
・・・そりゃあメインヒロインですから当然といえばそうなのですが、実際は「登場頻度」が多いだけで、ちょっと微妙だったり・・・。

> take23さん

1話完結といえば咲夜ですからね。敢えて伊澄なしでの活躍も期待したいところです。今までどおりの呼び方?・・・ああ、「大豆大好きムキ太郎」ですか?・・・違いますね、すみません。

>ショウ さん

何となくシンクロしたような錯覚に陥ったのは、私が普段より捻くれた感想が書けなかった事が原因かもしれません。むしろ、できる限り論点をずらそうという私の努力不足・・・かも。「明日はきっと」は、感想まとめに使ってもらえるんでしょうかね?まとめ予想でプッシュしましょうか・・・。

>ボルツさん

謎めいたオチが、逆に新鮮かも分かりませんね。とにかく、仮にもメインヒロインであるマリアさんですから、いつかはその時が訪れるでしょう。執拗に迫らず、気長に待ちたいかと思います。

コメントありがとうございました!
[ 2007/06/07 06:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://musyarerocs.blog96.fc2.com/tb.php/204-bc078284

今週は春休みに突入し、いつにも増して自堕落な生活を送るナギお嬢様のお話。だったのですが、私がそんな話でまともな感想が書けるわけないじゃないですかーいや、客観的に見ると面白い話だと思ってますよ?
[2007/06/06 06:59] サクラ咲く夜に
ハヤテのごとく!「生きようとする意志は何よりも強いとどこかの流浪人も言っていたけど、なかなか……ね」という第130話。あきらめるにはまだ早い。のヒナギク様。さて、一応言っておこう。ヒナギク様がみてるっ!?の「
プレゼントのハヤテTシャツ格好いいな~もっと痛いやつかと思ったwナギ、コードギアスのDVDあるwたしかにナギは、このままじゃダメだなw携帯を買いにいくハヤテ相変わらず酷い事を言うマリアさんw
[2007/06/06 11:30] ひなぎくのなく頂に葱
遅いような気がするが、ナギは「このままじゃヤバいんじゃないだろうか?」と、引きこもり生活に終止符を打つべく、出かけることを決意する。そういやもうハヤテの世界は春休みなんだね。あと、ハヤテのケータイが壊れたのっていつだったっけ…てなわけでハヤテとナギは....
[2007/06/06 12:55] ガンぽに
 三千院ナギの睡眠時間が猫科動物の如く拡大した。「朝か、私が起きるべきは朝か」 ナギたんが枕をかついだ。HIKIKOMORIの必勝形である。 太陽は東半身にひりひりと殺気を感じている。来るなら来い。来てみろ。我らが目覚ましは貴様の抵抗を遥かに凌ぐ。...
[2007/06/06 13:29] 360度の方針転換
今週の少年サンデー。ブリザードアクセルが終わってしまいましたね。まぁサンデー全体を眺めたらバランス的に、、、「野球マンガ多いから一つくらい減らせよ!1つだけマンネリで、ずっと季節外れの決勝やってる河馬マンガがあるだろ!」なんて言わないですよ?全体を眺めた
[2007/06/06 18:35] 麒麟の未来日記
「生きようとする意志は何よりも強いとどこかの流浪人も言ってたけど、なかなか…ね」...
[2007/06/06 20:55] 青色のない信号
 朝に更新しようかと思ったら、プロバイダにプランの変更をすること忘れててネットにつながらなかったんだなこれが。そう、光ファイバに変わったのですよ。でも正直、今までとなんら変わっていないような気がする。
[2007/06/06 21:45] 星の海へ行こう!
ナギお嬢さまの生き様を見た第130話の感想です。
[2007/06/06 21:58] さくら日記
「たまに生き方を反省する」第130話 「生きようとする意志は何よりも強いとどこかの流浪人も言ってたけど、なかなか・・・」の感想です。そうですねぇ、私は・・・家にいる間パソコンがつきっぱなしなこの生活をちょっと反
[2007/06/06 22:21] 現実、時々理想。
ハヤテのごとく! 第130話 感想
[2007/06/06 22:26] 私の生き様
この話がつなぎの一話完結以外に見える人は眼科か脳外科に行った方がいいんでしょうかねぇ。 マリア強化ウィーク アニメの紹介より。強化されているらしいです。どの部分が強化されているのかは不明。ウィークの綴りはWeekなんでしょうか?Weakなんでしょうか? 偶然 アニ
[2007/06/06 22:40] tanabeebanatの日記
ハヤテのごとく!~第130話~「生きようとする意志は何よりも強いとどこかの流浪人も言ってたけれど、なかなか…ね」いつの間にか、10000hitしてたんですね気づくのが遅くてスイマセン中の人は、基本的にゆる~いですか
[2007/06/06 22:42] ボルツの戯言
トランプを使用用兼観賞用と保存用を買うので今日もサンデーを買ってきてしまった。買うときにまず、ファミリーマートで立ち読みをしてちゃんとトランプの応募が行われてることを確認し、軽くハヤテを読み、レジへGO!ではなく
今週からマンガ本編とアニメの感想始めちゃいま~す。「生きようとする意志は何よりも強いとどこかの流浪人も言ってたけど、なかなか…ね」という第130話。あきらめるにはまだ早い。の感想。朝起き、思うナギ。
今週は画像なしの感想です。。 いっつも使ってるマイクロSDを文化祭関連で人に貸してるので、、汗 今週は気になった点をテキトーに箇条書きで書き連ねる形で書いてみます。。 ・たまに生き方を反省する。 自分もよく反省します。 主に勉強について。 こんな生活は良くない
[2007/06/07 01:24] colorless無色の日記
 あの、その、なんというか。 公式ガイドの内容が明らかになっていくに連れて買う気が失せていってるのは私だけなのだろうか?
[2007/06/07 13:49] くるくるばたばた
こっそり水曜に更新どうも橙馬そうまです。地上120mにハシゴで登ったんですが、感想が…ああ、見晴らしがいいなぁくらいでした。何かが壊れている気がする。アニメにはサクヤ嬢が毎回くらい出ていただけてるみたいなので何とかやっていけてます。サクヤ嬢は回復魔法...
[2007/06/07 22:50] ライク・アライブ
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター