ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

PSVitaのレビューっぽいもの 

 ヤマダ電機の広告に掲載されていた、PSVita福袋。ガンダムブレイカーの限定版セット+メモカ8G+実況パワフルプロ野球2013の詰合せが2万円。・・・いやはやこんな自分好みのラインナップは最高じゃないかということで並んで購入しました。まあガンダムブレイカーは高価買取りに惹かれて手放してしまいましたが、それにしても良い買い物が出来たとほくほく顔なので、早速Vita本体を触ってみての第一印象を。

 本体はガンダムブレイカー限定版カラーということですが、実際は白基調で背面にガンダムのデザインが少しあるだけの大人しめなもの。新型ということで有機ELではなく通常の液晶画面なのですが、知り合いの有機EL搭載型の旧型Vitaと比較すると、画面は若干白っぽい印象。液晶単独で考えると気にはなりませんが、こうして並べてじっくり比較すると、有機ELの鮮明な画面が際立つなぁと。ただ本体が薄く軽く、バッテリーの持ちも良いので、何が何でも有機ELじゃないと!という人でなければ新型Vitaで問題はなさそうです。

 操作性としては、ボタン配置は3DSが正直微妙ということもあってか、Vitaは操作しやすいという印象を受けましたね。丁度いいボタンのクリック感がありますし。ただ、タッチパネルを無理やり使うための操作性(スリープモードからの復帰やゲームの終了など)は難あり、というか不要じゃないですかねー・・・・。付属のゲームもとりあえず付けました感が半端じゃなく、変に多機能を目指すより、純粋にスペックやボタン操作とかに注力していても問題なかった気はします。もっとも、3DSの3D機能がイマイチ有効活用されてないのと同じで、差別化のためには色々機能をつけてみないことにはどうしようもないという事情もありそうですが。

 ネットワーク周りはさすがにソニーという感じで、ゲーム起動中に公式サイトのお知らせページを開く時とかも切り替わりが早く、使っていて首を傾げるような場面は少なかったです。

 無料アプリやゲーム類はほとんど試していませんが、ネットワーク周りの良さを考えると、今後対応アプリ等が増えていくのであれば、割と使う機会はありそうな気はしてます。メモリ容量の問題もあるにはありますけど、オンラインゲームやらソーシャルゲームの類とは相性が良さそうですし。実際、パワフルスタジアムは気が向いた時にちょくちょくプレイするという意味で早速重宝してますし、それが結果としてパワプロをプレイする際にアイテムもらえるようなちょっとしたメリットにも繋がりますし。

 お安く買えたということもあってハード的には十分に満足。とはいえ、現状は手持ちのパワプロ2013以外にソフトもないので、今後の展開次第という感じはありますけど。

[ 2014/01/08 08:39 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ステータス?
カウンター