ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

3DSの体験版ソフトのプレイ感想 

 ダウンロードしておいて放置したままだったのもあったので、適当に消化

妖怪ウォッチ
 毎度思うことですが、レベルファイブのゲーム作りは他とは一線を画していて、それでいて面白さが伴うRPGを沢山作っていて、この妖怪ウォッチもその例に漏れない独創性がありましたね。
 何よりも戦闘が面白い。これはダンボール戦機やファンタジーライフをプレイしている時にも思ったことですけど、本作は独創性という意味では頭ひとつ抜きん出ている印象です。虫眼鏡で妖怪を探し、仲間にしたり、時には敵として戦ったり。それだけだとよくある育成RPGなんですけど、妖怪1匹1匹にちゃんと個性付けがされてるのは割と大きい気がしました。バトルも強くしてガンガン倒しまくるというよりは戦略性が問われるもので、育成RPGというよりは妖怪発見、収集RPGといったところ。つまりその・・・普通に面白かったです。

ソード&ダークネス
 海外を意識したのか、或いはそういう雰囲気を単に出したいだけなのか、英語表記だらけの本作。世界観やら導入の語りも含めて、方向性が一貫しているのは挑戦的かつ好印象。内容としてはアクションRPGということで、ゼルダとかファンタジーライフとか聖剣伝説のように、フィールド上の敵とシームレスな戦闘をしつつレベル上げていくスタイル。溢れ出るスーファミソフトの良作RPG臭で、体験版の範囲では目立って個性的と感じる部分はなかったものの、その分だけ作りこまれていそうな感じは受けました。ボリュームやその後のストーリー次第で評価は変わりそうですけど、1000円しないDL専用ソフトとしては期待値高そうな内容でした。

ソリティ馬
 ポケモンでお馴染みのゲームフリーク開発のDL専用ソフト。ソリティアと競馬の融合というゲーム性も個性がありまししたけど、それ以上に全体の軽妙なノリが自分好みでした。SDガンダムスカッドハンマーズに通じる、いい具合の軽さ。そして、ゲームシステムとも全体のノリとも相性がよく感じるグラフィックも地味に良いですね。兎にも角にも全体の一体感が素晴らしいので、競馬かソリティアかスカッドハンマーズばりのノリに興味がある人なら楽しめそうです。

[ 2013/12/30 20:03 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター