ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

やっぱりゲームあってのミーバース 

 3DS版ミーバースが今月スタートしたのでいくらか書込みもしてみたのですが、やはりソフトが充実している3DSが加わると状況も変わってきますね。
 
 最近だと、先月発売したバンブラPについて感想とか色々投稿したんですけど、交流のある方から興味はある、本体ごと買うか悩んでいる、といったコメントをもらいました。それ自体は別に普通ではあるんですけど、元々はWiiUミーバースのみで接点がある方のため、そもそも3DSを持っているかどうかすら把握していませんでした。かといって、WiiUミーバースがなければおそらく接点ができることもなかったと思いますし、WiiUがあって、その後で3DSが来たからこそ、自分の書き込みが目に入り、新たな交流にも繋がっているというのを実感する次第です。

 同じく最近プレイしている王だぁランド!という育成ゲームも、ミーバースを通じて楽しみ方が増えましたね。ミーバースを見てみて、ボクせかモードで作成した勇者を公式サイトでエントリーさせることで、公式大会に参加できるという情報を知りましたし、実際その流れでエントリーもしました。メーカーのポイソフトが関連動画を沢山投稿しているという情報もそこから知ったものです。
 確かに今はネットでググればいくらでも情報は出てきますけど、それはあくまで「そのゲームの存在を知っていること」が大前提であって、それすらない状況ではググる段階まで辿り着きません。ミーバースは基本全てのゲームのコミュニティが開設される(3DSミーバースの開設前に発売された過去ソフトは大半コミュが存在しないですが)こともあり、自然と目につきますし。王だぁランド!のような、あまりメジャーではないシリーズ或いはメーカーのゲームで、かつプレイする人によって結果や印象が大きく異なる内容のゲームとは相性がいいことを日々実感するところです。

[ 2013/12/27 08:48 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター