ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

WiiUゲームパッドで4年ぶりのGジェネウォーズ 

 かつてPS2版をプレイしたのですが、WiiUに追加された「Wiiソフトの映像をゲームパッドに出力する機能」がどんな感じか試したかったこともあり、先日Wii版のGジェネウォーズを購入、再プレイしてみました。

 率直な感想としては、思っていた以上に遊びやすかったですね。WiiUでWiiモードを起動するにあたり、テレビにゲーム画面を表示させることが必要なため、テレビのない環境でもWiiが遊べる、とまではいかないのが難点ではありますが、1度Wiiモードを起動さえすれば、あとはテレビをオフにした状態でもゲームパッドのみでプレイが可能になります。

 自分は普段携帯ゲームを遊ぶ際、寝転んだ状態でプレイしているのですが、一応WiiUゲームパッドでも似た状態にはできました。ゲームパッドを普段携帯ゲームを遊ぶ時と同じくらいの傾きにした状態で固定し、あとは画面に身体を近づけてプレイする感じ。物凄く堕落したプレイスタイルの上、目にも悪いことこの上ないですけど、今更そんなこと気にしても仕方がない、とダメ人間らしい割り切り方をしています。遅延も感じないレベルで表示されてますし、起動時の若干の手間以外は概ね快適に遊べる印象です。
 ただ当然ではありますが、例えばWiiスポーツのようなWii独自の体感型ゲームには向いてないのと、あくまで携帯ゲーム機に近い感覚(ただし室内限定)に遊べるというだけで、携帯ゲーム的なプレイスタイルにメリットを感じない人が使うほどではないでしょうね。まして、携帯ゲームはスリープモードからすぐ起動して遊べるのも魅力であって、起動時の手間も含めて、時間の空いたタイミングでちょっとプレイ、みたいな遊び方には向いてないですし。

 
 ちなみに、Gジェネウォーズ自体は、今遊んでも普通に面白かったです。特定条件を満たすことで発生するウォーズブレイクは本作からの採用でしたけど、時代背景を除けば、参戦キャラやその理由もそこまで不自然ではないですし、キャラも多すぎず少なすぎず、多段系ミサイルはワールド以降と比べて強いままですが、Fやスピリッツを比べれば常識的な範囲内に収まっていてバランスも悪く無いですし。


[ 2013/12/26 08:42 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ステータス?
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。