ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

王だぁランド!の適当育成 

 既に6人ほど育成したので(あと1名は育成失敗)、個人的な育成方法等について適当にメモ。レビュー?というか感想みたいなものは以前書いたので・・・。


 移植前の「ボクも世界を救いたい」においては、ストーリーにそって進めるモードが他に2つあったらしいのですが、今回はそれらがなくなり、残り1つのフリーモードの内容を充実させたものになっています。そのため、勇者になるためには「名声を上げる」という1点に絞られるため、そこはシンプルで良いなと。

 この名声ですけど、名声が上がりづらい魔族はともかく、それ以外のキャラはダンジョン探索を延々繰り返していれば、難なく勇者になれる程度には名声が上がりますね。名声には「かけだし」とか「売れっ子」とか一定数値毎に状態がありますけど、どうも「有名人」「超有名人」のどちらかにさえなれれば、最終的に勇者に任命されるみたいです。

 では、育成において最もシンプルな方法として何かと考えた時、自分が思い浮かんだのは「まず仲間にしたいキャラを予め決めておいて、自分含めて3名にすることを優先する」ということでしょうか。ゲームの下画面には、誰がどの街にいるのか載ってるので、ひと通り仲間にしてみて、強さと見た目でキャラを決めたら、スタート地点を仲間にしたいキャラがいる街にして、市場探索で仲間にする流れ。どうも移植前はこの仲間イベントにランダム要素があったみたいですが、今作では指定の場所に必ずいるので、そこは育成がしやすくなってて良いですね。楽するだけなら、初期レベルの高い元魔王軍四天王を仲間に引き入れるか、もしくは単純に好みのキャラに絞るか、イベント楽しむために毎回キャラ変更するかは人それぞれということで。

 3名揃ったら、あとはダンジョン探索。1つだけ注意点としては、探索は基本的に自分のレベル以上のダンジョンを選ぶこと。例えばレベル5なら、5~7程度とか。というのも、レベル差があればあるほどお金と経験値が多いのはもちろん、名声は「自分のレベル以上のダンジョン攻略に成功した時」「ダンジョン探索後にランダムに出会うボス戦に勝利した時」のどちらかなので、レベル条件さえ満たせば、勝手に名声は上がっていきます。ダンジョン毎のレベルは全体マップでも確認可能なので、できるだけ常にちょうどいいレベルのダンジョン探索にいけるようルート調整すると良さそうです。

 上記のやり方でダンジョン探索だけ続けると、順当に行ければレベル40は超えます。ただ、それだとイベントがろくにこなせず、特殊な装備やスキルが手に入らないので、討伐クエスト等をこなすのを優先するのかもありかも。特にダンジョンは最高レベル30なので、31以降も上げようとすると、経験値もお金も減っていき、レベル40以上だと、通常の探索ではお金が1も手に入らない状況にすらなるので(ランダム発生のボス戦は通常通りもらえますが)。

 レベルアップ時のステータスについては、基本的には打撃型特化か魔法型特化(ただし「たいりょく」はどちらも上げる必要あり9。後者の場合は、魔法を店が買うと結構な値段となるので、ある程度方針を絞って購入するのが良さげです。ただ仲間が強ければ、運や早さに特化して、ダンス等で相手の動きを封じるサポートキャラを育成するのも一応可能でしょうけど。

 
 とはいえ、これはパワプロのサクセスでもそうでしたけど、とりあえず深く考えず適当に作るのがいいなぁと個人的には思っています。勇者量産するなら、「スタートで魔王軍の元四天王+1名仲間にして、自分よりレベル高めのダンジョン潜り続けて、余った金で装備&必須スキルをつける」が鉄板でしょうか。何にせよ、この作業プレイが実に楽しいので、自分としてはこれからも長く楽しめそうで何よりです。

[ 2013/12/16 12:45 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ステータス?
カウンター


