ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

3DSのミーバースを使ってみて 

 感じたこと、今後の運営、利用等で気になることのまとめ。


WiiUの簡易版
 WiiUとの比較になってしまいますが、スペックや画面サイズの問題もあるためか、全体的に表示が遅い(重い)、起動自体も遅め、絵が描きにくい、フレンドとのメッセージ等、一部実装されていない機能がある等、WiiUの簡易版というのが第一印象。3DSが初ミーバースという人では「ちょっと遅いなー、重いかなー」くらいにとどまりそうですが。
 ただ、基本的な機能は実装されてますし、単純にこれがスペックの限界なのかなとも思っています。個人的には、みんなの活動欄の表示速度改善が唯一最大の改善希望なのですが、WiiUですら一向に解決しないので、おそらくこれが任天堂の限界なのだろうとあきらめ気味。


スクリーンショットの有効活用
 複数デバイス、ゲーム機等を使い分けるのはそれほど苦ではないので、テキスト入力はWeb、手描きはWiiUを使えば済むので、そうなると3DS側でのミーバースは、スクリーンショットの投稿が主な活用方法になりそうです。それはミーバースでの情報共有もそうですし、ブログ等でネタにしたい場合も、当然綺麗なスクリーンショットを簡単に作ることができるわけで、それも含めて利用価値が高いんじゃないかと。
 特に、丁度今ハマっている王だぁランドのボクせかなる育成モードはそうですし、既存ではポケモン、今後だとモンスターズ2の仲間モンスター紹介にも使えそうですし、とび森のむらの様子など、ユーザごとに全く結果、状況が異なる、かつひと目で違いが分かるようなゲームとは相性が良さそうです。QRコードで自作キャラ等を出力可能なゲームでもかなり実用性がありそうです。


いつの間に交換日記等の代用、さらに拡大
 単純に、3DSユーザとの交流の場としては、ミーバースにはかなりの可能性があるんじゃないかと期待してます。それは、WiiUミーバースで交流を楽しんできた身として強く思っている部分で、特にいつの間に交換日記が好きだった人、最近だとうごメモ3Dもそうですが、ゲームを通じた交流、という点で、自分も結構使いそうです。


コミュニティの今後
 3DS版ミーバースの開始時点で開設されていたコミュは17。ほぼ全てのソフトが揃っているWiiUとは明らかに比率が異なります。公式ページによると、WiiUは「全てのソフトのコミュがある」、3DSは「開設されていないコミュもある」という旨の記述はあります。その後新たに発売したソフトにはコミュニティがあることから、年末年始にかけてコミュが増えることで、また盛り上がりをみせていきそうです。


[ 2013/12/16 12:22 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ステータス?
カウンター