ゲームの戯言+α

自分の趣味について、徒然なるままに語るかも。

これからのGジェネのプレイスタイルを考えてみる 

 長い間Gジェネをプレイしてきて、今でも好きなことに変わりはないんですけど、そろそろ飽きも来始めているというのが正直な所。何か違ったプレイスタイルを考える時期に差し掛かっているような気がしています。
 今までだと、基本好きなキャラ。それが全てだったんですけど、さすがに好きなキャラは大体使いきってしまっていて、だったら好き嫌いでなく、何らかの制約なりルールを決めたほうが面白いのかなぁと。


原作意識
 ステージに合ったキャラをその都度選ぶ、だと流石に鍛えるキャラが増えすぎるので、例えば連邦軍で挑むとか、オペレーションメテオ的なメンツを揃えるとか、シリーズなり軍団なりで統一するのは1つの考え方。実はやっていそうで1回もやったことないということもあるので。

謎の縛り
 ニュータイプ部隊とか、女キャラのみとか、専用機しか使えないとか、そういう遊び方。実はこの手の縛りは敵部隊では稀に見られるもので、昔のGジェネ(たぶんF-if)で女キャラのみが相手みたいなステージもありましたし、それを自軍でもやってみるのもありかと。

性能や地形適応
 量産型のみとか、一定コスト以下のやつ限定とか、水陸両用だけで戦うとか(移動不可ステージは大体オプションパーツでカバーできるので)。まあ量産型のみとかは半分趣味みたいなもので実現に近い状態でプレイしてた気はしますけどね。

全クリまは繰り返しプレイはしない
 同じステージをプレイして育成してから進める、をあえてしない遊び方。まあスパロボのことも考えると、世間的にはむしろその遊び方している人が多いのかもしれませんが、この場合だとどうしても趣味に走る余裕が無くなりそうなのが1番のネックでしょうか。

[ 2013/12/01 18:39 ] ゲーム全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィールもどき

れろ

Author:れろ
リンクフリー。もちろん、
コメント・TBも大歓迎。

当ブログの詳細については
こちらをご覧ください。




拍手でのコメントもお気軽にどうぞ。

ブログ内検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ステータス?
カウンター